ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

3連続1位!Cafetalk♫

10月から、Cafetalkでのレッスン提供を初めて、 2ヶ月ほど経ちました。 Cafetalkにいらっしゃる生徒様は、 とにかく意欲的!そして個性的。 皆様、それぞれの音楽背景があって、 それぞれの夢があって。。 とっても多くのことを私の方が学ばせて頂いてい…

2020年お世話になったアプリbest3

お題「#買って良かった2020 」ということで 今年の振り返りに入りたいと思います。 普段、物欲があまりないので、 今年、お金を使ったものと言えば、 ジャズピアノを3人目の先生に習い始めたことと、 便利なアプリの数々。 このブログでも度々iPhoneアプリ…

「気にしない練習」名取芳彦 著

先週の断捨離で手放すと決めた本たちを、 最後にブログでアウトプットしていこうと思います。 1冊目はコチラ↓ 気にしない練習―――不安・怒り・煩悩を「放念」するヒント 作者:名取 芳彦 発売日: 2014/12/11 メディア: Kindle版 著者の名取芳彦(なとりほうげ…

マイナンバーカード

先月、やっと手にすることができました!!! 透明ケースは重要部分が目隠しになっていたり、 点字表記あったり、思ったよりカッコいいカード! (点字は見ればだいたい読めます。打つのは難しいですよね。。。) マイナンバーカードの発行に、 3ヶ月以上も…

ポケモンカフェ〜楽譜ファイル大活躍〜

GO TO EATやGO TO TRAVELがスタートした頃の話になりますが 我が家ののび太くんたちの誕生日祝いに、 ポケモンカフェに初めて行ってきました! www.pokemoncenter-online.com 事前予約制なのですが、 予約開始時間の1ヶ月前の18:00に間に合わず、 希望日が…

先生③Lesson8〜SMAP「SHAKE」から学ぶ〜

なんとか、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの練習が間に合った Lesson8回目のレビューです。 (前回のレッスンはコチラ↓から) piano-first-step.hatenablog.com MajorのⅡ-Ⅴ-Ⅰの時に大活躍したReminDOアプリを起動しての練習が やっとレッスンの朝から取り入れて、 どうにかこうにか…

子どもと断捨離〜本棚〜

毎週土曜日を断捨離の日にしています。 TVerにて 「やましたひでこ」さんのウチ、“断捨離”しました!を 毎週我が家ののび太くんたち、と一緒に試聴後に、 今日は、どこを片付けようかと話し合ってから進めると、 スムーズに進みます♫ 先日は、「本棚」。 家…

iPod〜iPhoneでは難しいライン入力〜

iPadではなく、iPodです。 ずーっと眠っていたiPod。 iPhoneを初めて購入したのが10年ほど前なので、 それから実に10年間。 ずっと使っていなかったのですが、 ちょっと使用目的ができて試しに充電してみたら、まだ生きてました! ↑限定品のRED! 昔は、BELKI…

名乗らずともおともだち!?

遊ぼって言ったら「ともだち」 って子どもの時までかと思ってました。 ♫はじめましても じこしょうかいも いらないよ♫ byおかあさんといっしょ 「みんなみんなみんな」 ですが、SYNCROOMでのセッションでは、 ハンドルネームだけで、一晩中、愉しめてします…

継続する理由〜「アトラクトライト 」*Luna〜

タイトルの「アトラクトライト 」は ボカロPの*Lunaさんの大人気の曲です。 ピアノの生徒さんが弾きたいとのことで、 繰り返し聴いていたのですが、 サビの歌詞がとても良いな!と我が家ののび太くんたちにも聴かせていました♫ 辞めてしまいたい理由なら10も…

プロフェッショナルとは...by 木村拓哉

先日たまたま見ていたTVで、 以前、NHK「プロフェッショナル」の中で、 木村拓哉さんが仰っていた言葉が紹介されていました。 プロフェッショナルとは、 前線から逃げない人 なるほど!と深く納得しました。 どんな仕事でも、全てが「昔のまま」ということは…

先生③Lesson7〜本物のBossa Novaとは?〜

リディアン♭7に悩まされながら受けた11月のレッスンの記録です。 (前回のレッスンはコチラ ) 今回は、ドミナントセブンスコード時に使える、 オルタードとリディアン♭7の違いや、 アッパー・ストラクチャー・トライアド(UST)についても教えて頂きました!…

SYNCROOM3〜Bossaの誤魔化し方?〜

コンロの下の収納場所には、常温保存の調味料などが入っています。 調理酒とみりん、、、と思ったら、みりんがなく、なぜか調理酒が2本。。。 こんな事は初めてなので、自分のドタバタ生活を反省。。。 洗濯機を回しながら、ちょっと落ち着こうと、 久しぶ…

説明書を読む!〜キーボードをマスターするには〜

今朝は、久しぶりの3時起き! 「相棒」見ながらのんびり半身浴してました〜 さて、最近は購入したものの説明書をきちんと読むようにしています! 衣類に・フライパン・子どものサポーターなどなど、 その商品の威力を最大限に発揮してもらうべく、 とりあえ…

Four & Moreセッション1/SYNCROOM2

自分が長子を初出産した頃の思い出話をしていました! 私は自慢できるほどの安産を2回体験してるので、よく子ども達にも 「産まれてくる時からお利口でありがとう」とよく話しています。 ただ、やはり既に10年ほど前の話。 忘れてしまっていることもあって、…

SYNCROOMはじめました!

新しいことを始める度に、 そちらに全力投球してしまって、 その度に生活習慣が乱れている私です。 それはそれで、しばらくは仕方ないかな〜と ブログをまたしばらくお休みしていましたが (家事も中途半端で家族に迷惑かけっぱなしですが、、、) そろそろア…

SNSとメルマガと。。

SNSはわりと好きです♫ このブログ以外は、基本的に見る専門ですが、 知り合いかどうかに関わらず、 パワーのある投稿を眺めていると、 私もやる気が湧いて出ます!! その日のモチベーションによっては、 「自分なんて」と逆に落ち込んでしまうこともあるの…

弾きたい曲があることは才能

最近の曲に敏感な、小さな生徒様方に教えられながら、 色んな曲に出会うことができています! 生徒様ごとへ楽譜を作り始めたのは、 ①本当に初心者でも弾ける楽譜がなかったこと ②楽譜が販売されていないこと ③リード譜、コード譜が読めるようになって欲しい…

SDGs〜持続可能な世界へ〜

今年は、なんでもWeb開催が多いですが、 先日は、子ども向け環境学習イベントのZoomツアーに参加しました! ちょうど小学校の登校日だったので、 下校後にオンラインで受けれるのが良いと申し込みました! 我が家ののび太くんたちと一緒に受けていましたが、…

「佐伯チズ、美の流儀」

最近は、美容に関する本を読んでました! 佐伯チズの頼るな化粧品!顔を洗うのをおやめなさい! (講談社の実用BOOK) 作者:佐伯 チズ 発売日: 2003/07/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) 35歳からの美肌カウンセリング (だいわ文庫) 作者:佐伯チズ 発売日: 2…

Hanabi〜カードゲーム〜

秋の夜長にHanabi! 花火 (Hanabi) 日本語版 カードゲーム 発売日: 2016/03/19 メディア: おもちゃ&ホビー 友だちに教えてもらったカードゲームです。 数年前に購入したのですが、 幼児には難しい内容で、ずっと眠っていたのですが、 リビング断捨離中に出…

エレクトーン〜EL時代のFD〜

今でこそ、USBでデータのやりとりをするエレクトーンですが、 一昔前は、全てFD(フレキシブルディスク/フロッピーディスク)でした。 エレクトーンの楽譜は、大抵がデータ付きで(今は、別売のようです) リズムや音色のレジストが予め組み込まれているので、…

Scratch〜スクラッチプログラミング事例大全集〜

独学にはネットより本! と、いつも考えています。 音楽やジャズに関する情報もたくさんネットに溢れていますが、 やはり、書籍にまとめられているものとは、 内容が薄かったり、ミスがあることもあります。 もちろん本来なら、信頼できる先生に師事するに越…

先生③Lesson6〜ペンタトニック〜

今月受けたジャズピレッスンのまとめです! (前回の模様はコチラ↓) piano-first-step.hatenablog.com ジャズの楽譜は、クラシックや、ポップスと違い、 調号だけでは、keyがわかりづらく、色々と質問していたのですが、 この日のレッスンまで、 平行調のマ…

丁寧な暮らし。

スッキリした家で、のんびりと暮らす。 そんな丁寧な暮らしを夢見るのですが、 気がつくと、どんどん色んなことを始めては、 全てが疎かになってしまう、私の悪い癖です。。。 今年2020年は、3月4月に生活様式も社会も変わってきて、 GW前には、鬱々として…

塾講師〜カリキュラム表〜

すごくお世話になった同級生がいます。 その方、いや、敢えて親しみをこめて「アイツ」のお陰で、 20代の頃に塾講師の仕事を得ることができました! 自分は塾に通ったことがなかったので、 塾講師になる時にはちょっとウキウキ、ワクワク。 まぁ1つの塾だ…

カフェトークはじめました!

私は、なんでも”始めてしまう”のが得意な、パワフル型だそうです。 そのために、今年のキーワードは「継続すること」なのですが、、、 しばらくブログはお休みして、その間、また色んなことをスタートさせてしまいました♫ その一つがこちら。 カフェトークで…

City Bird〜真昼のセッション①〜プレイリスト後編

さて、前回の続きで、 piano-first-step.hatenablog.com ジャズセッション での後半のセットリストを上げていきます♫ 6.「Just Friend」 こちらも、先生②とセッション用のアレンジを考えていたので、 イントロもアドリヴもその時に考えたものを元に。 安定し…

City Bird〜真昼のセッション①〜プレイリスト前編

パート仕事以外、すっかり引きこもりの生活を続けていますが、 そろそろ、またセッション行きたいなぁ〜と、思い始め、 最後に行った日は、と、 2月に行ったセッションのプレイリストを更新していなかったので、 今更ながらまとめていきます。 piano-first-…

今日、飛ばないと怖くなる

我が家ののび太くんたちは、体操教室にも毎週通っています。 ラックスポーツクラブ 幼稚園内のホールを借りて行っている教室ですが、 むかーし、むかし、私の妹も習っていました。 その妹を羨ましく思って、私もやりたかったなぁ、と母に話したことがありま…