ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

SDGs〜持続可能な世界へ〜

今年は、なんでもWeb開催が多いですが、
先日は、子ども向け環境学習イベントのZoomツアーに参加しました!

ちょうど小学校の登校日だったので、
下校後にオンラインで受けれるのが良いと申し込みました!
 
我が家ののび太くんたちと一緒に受けていましたが、
なんだか社会科見学に同席させてもらったようで楽しかったです!
 
内容は、SDGsSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)について学ぶもの。
実は、私ものび太くんたちSDGsという言葉自体初めて聴いたのですが、
説明を受けてすぐ、
 
あ!これ、枝廣さん活動していたものだ!と気がつきました。
 
オンラインツアーでは、3択問題が出されたり、
質疑応答の時間があったり、
アンケートによる抽選プレゼントがあったりで、
まさに小学生向けの内容。
 
参加者の他の子どもたちの質問は、色々とおもしろく勉強になるし、
プレゼント応募にハマっているのび太くんは、
クイズに答えて記念品を当てようと頑張って応募していました!
 
私も、最後の商業高校生たちによる「黒潮サンバ」は
のび太くんも銚子に遊びにいきたくなるような、そんな締めくくりとなりました♫
 
 
また、楽しげなイベントがあれば、
オンラインでもどんどん参加してみたいと思います。