ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hanabi〜カードゲーム〜

秋の夜長にHanabi! 花火 (Hanabi) 日本語版 カードゲーム 発売日: 2016/03/19 メディア: おもちゃ&ホビー 友だちに教えてもらったカードゲームです。 数年前に購入したのですが、 幼児には難しい内容で、ずっと眠っていたのですが、 リビング断捨離中に出…

エレクトーン〜EL時代のFD〜

今でこそ、USBでデータのやりとりをするエレクトーンですが、 一昔前は、全てFD(フレキシブルディスク/フロッピーディスク)でした。 エレクトーンの楽譜は、大抵がデータ付きで(今は、別売のようです) リズムや音色のレジストが予め組み込まれているので、…

Scratch〜スクラッチプログラミング事例大全集〜

独学にはネットより本! と、いつも考えています。 音楽やジャズに関する情報もたくさんネットに溢れていますが、 やはり、書籍にまとめられているものとは、 内容が薄かったり、ミスがあることもあります。 もちろん本来なら、信頼できる先生に師事するに越…

先生③Lesson6〜ペンタトニック〜

今月受けたジャズピレッスンのまとめです! (前回の模様はコチラ↓) piano-first-step.hatenablog.com ジャズの楽譜は、クラシックや、ポップスと違い、 調号だけでは、keyがわかりづらく、色々と質問していたのですが、 この日のレッスンまで、 平行調のマ…

丁寧な暮らし。

スッキリした家で、のんびりと暮らす。 そんな丁寧な暮らしを夢見るのですが、 気がつくと、どんどん色んなことを始めては、 全てが疎かになってしまう、私の悪い癖です。。。 今年2020年は、3月4月に生活様式も社会も変わってきて、 GW前には、鬱々として…

塾講師〜カリキュラム表〜

すごくお世話になった同級生がいます。 その方、いや、敢えて親しみをこめて「アイツ」のお陰で、 20代の頃に塾講師の仕事を得ることができました! 自分は塾に通ったことがなかったので、 塾講師になる時にはちょっとウキウキ、ワクワク。 まぁ1つの塾だ…

カフェトークはじめました!

私は、なんでも”始めてしまう”のが得意な、パワフル型だそうです。 そのために、今年のキーワードは「継続すること」なのですが、、、 しばらくブログはお休みして、その間、また色んなことをスタートさせてしまいました♫ その一つがこちら。 カフェトークで…

City Bird〜真昼のセッション①〜プレイリスト後編

さて、前回の続きで、 piano-first-step.hatenablog.com ジャズセッション での後半のセットリストを上げていきます♫ 6.「Just Friend」 こちらも、先生②とセッション用のアレンジを考えていたので、 イントロもアドリヴもその時に考えたものを元に。 安定し…

City Bird〜真昼のセッション①〜プレイリスト前編

パート仕事以外、すっかり引きこもりの生活を続けていますが、 そろそろ、またセッション行きたいなぁ〜と、思い始め、 最後に行った日は、と、 2月に行ったセッションのプレイリストを更新していなかったので、 今更ながらまとめていきます。 piano-first-…

今日、飛ばないと怖くなる

我が家ののび太くんたちは、体操教室にも毎週通っています。 ラックスポーツクラブ 幼稚園内のホールを借りて行っている教室ですが、 むかーし、むかし、私の妹も習っていました。 その妹を羨ましく思って、私もやりたかったなぁ、と母に話したことがありま…