ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

iPod〜iPhoneでは難しいライン入力〜

iPadではなく、iPodです。
 
ずーっと眠っていたiPod
 
iPhoneを初めて購入したのが10年ほど前なので、
それから実に10年間。
ずっと使っていなかったのですが、
ちょっと使用目的ができて試しに充電してみたら、まだ生きてました!

↑限定品のRED!
 
昔は、BELKINのマイク(写真の白いの)を付けて
バンド練習とかも録音してたんだよな〜と懐かしみながら、
(当時の録音も出てきた!)
今回もこのマイク録音が使いたくて持ってきました!
 
マイク録音と言ってもで音でなく、
このBELKINにはライン入力がついていますので、
鍵盤その他のイヤホンジャックから直に録音可能です!!
 
 
iPhoneにオーディオI/Fなしでライン入力できるケーブルもあるようですが、
手持ちので、こんなに簡単に済むならそれに越したことない!!
 
 
しかも、iPodを久しぶりに使ってみて気づきましたが、
 
機能がシンプルな分、MaciPhoneを立ち上げるより、
断然操作がサクサク進みます!
 
録音終えて、Macに繋いだ時も、実に瞬時に録音が聴ける!
(もちろんiPodでも聴ける)
 
こんなに小さくて優秀!!
 
また、もう一踏ん張り活躍して欲しいiPodです♫
 
 

 
さて、ジャズピ練習!
 
③Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの練習を
先週は、
CをメジャーA form、D♭をメジャーB form、EをマイナーA form、、、、
と、キーを半音上げながら、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの4種類を順番に練習していきましたが、
(12key4周して全部練習)
 
それが、どうにも難しいので、
今週は、
CのⅡ-Ⅴ-Ⅰの4パターン
D♭のⅡ-Ⅴ-Ⅰの4パターン
と言った形で練習しています。
 
こちらの方が、それぞれのⅡ-Ⅴ-Ⅰの構成がしっかり頭に入ってくるので、
まずはこの練習を続けながら、
合間にソロ練習なんかも続けたいと思います♫
 
と、思いきや、もう間も無く次のジャズピレッスン。。。
さすがに2週間でⅡ-Ⅴ-Ⅰを4パターンは全ては間に合わなかったかな〜