ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

プロフェッショナルとは...by 木村拓哉

先日たまたま見ていたTVで、
 
木村拓哉さんが仰っていた言葉が紹介されていました。
f:id:PIANO_FIRST_STEP:20201202070514p:plain
プロフェッショナルとは、
前線から逃げない人

 

なるほど!と深く納得しました。
 
どんな仕事でも、全てが「昔のまま」ということはあり得ません。
 
特にコロナ禍にある今年は、変革の時。
 
 
そんな時こそ、プロであれば最前線で戦い抜くことが大事だな、と感じてます。
 
 
面倒なこと、新たなに学ぶこと、受け入れることもたくさんあります。
 
 
私は、今のパート仕事も7年目ですが、医療関係なので、今年は色々と作業内容が変更になっています。
 
そして、ピアノのレッスンを提供している方も、
オンライン需要が高まり、昨年までとは、全く違った形で行っております。
 
 
昨年から、本格的に始めたジャズピアノの練習も、
今年登場したSYNCROOMを用いて続けています!!
 
 
そもそも音楽は、常に新しい世界が生まれるものなので、
新しいことに、どんどんチャレンジして、いつでも最前線に立っていられるようにしたいです!
 

 
さて、ジャズピ練習!
時間がなかったので、昨夜は①Phrygianの練習のみ。
これは、Aeorianの2度が♭にするだけなので、そんなに難しくなかったです。
 
先週③Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの練習をするのに、
CをMajor A form
D♭をMajor B form
DをMinor A form
E♭をMinor B form……
 
の順番で練習して、
2巡目のCをMajor B formからにずらすところまで練習しましたが、
 
先月たくさん練習していたMinor B formはスラスラ出るものの、
他は、時間がかかっていたので、
今日からは、まずはMajor A formの練習に戻って取り組みます!
 
 
 
次のレッスンまであと1週間!!
間に合うかな、、、とちょっと不安なところですが、
ジャズピ練習も逃げずに1つずつ取り組み続けます♫