ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

カフェトークはじめました!

私は、なんでも”始めてしまう”のが得意な、パワフル型だそうです。
 
そのために、今年のキーワードは「継続すること」なのですが、、、
 
 
しばらくブログはお休みして、その間、また色んなことをスタートさせてしまいました♫
 
 
その一つがこちら。
 

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20201012234611p:image

 
カフェトークでの講師登録をしました!!!
 
 オンラインでの個別面接もあり、準備に1週間くらい要してましたが、ついにスタート!
 
通常のレッスンとパート仕事の合間なので、あまり空き時間がありませんが、
新しい出会いを愉しみにしています!
 
 
他に始めた色んなことは、追々綴っていくことして、、、
 
さて、ジャズピ練習! 
あっという間に前回のレッスンから1ヶ月が経ちました。
 
その間、先生からの課題を熟すの他、前よりすこーしジャズを聴くようになったし、
聴き方も分かってきた!、、、気がします。なんとなくデス。
 
先生より、内容を絞って聴くように、とのアドバイスを受けましたが、
いまいちピンときてなかったのですが、
 
実際に、アドリヴ練習をして、それを聴いて、
 
つまんないな〜、、、、同じリズムだからかな〜?
 
と、色んなリズムでスケールを弾く練習をするのですが、
結局、規則正しくリズム変更する練習しかできず、
 
 
ここで、ジャズを聴く!!!すると、、
 
 
ちゃんと、リズムに絞って聴ける!!!
 
こういう時に、こうやって、小節の頭で16分音符が来て、そのあと、白玉で〜
 
などと、自分なりにアドリヴを咀嚼できるように!
 
 
なるほど!これが、的を絞ってアドリヴを聴くってことか〜
 
 
と、それまで、耳コピの指導はするものの、
 
アドリヴに活かせる聴き方は自分もできていなかった!と発見!!
 
 
それから、セッションの振り返りをしたことで、
ジャズスタンダードで弾きたい曲をたくさん再確認!

piano-first-step.hatenablog.com

piano-first-step.hatenablog.com

 

それぞれの曲の楽譜を見て、歌詞を調べて、Keyを考えて、、、などと、
 
段々と私もジャズ脳になってきました!!!
 
 
この勢いで来月セッション再チャレンジできるかな!?
セッションに行くと、必ず新しい出会いがあるのがステキ♫
 
今年は自粛続きで、新たな出会いが少なめかと思いきや、
オンラインブームに乗って、ご新規の問い合わせが増えていたり、
パート先でも新しいメンバーが増えて新鮮な毎日です。

        f:id:PIANO_FIRST_STEP:20201012235754p:plain

今回、Cafetalkでのレッスンを開始するにあたって、
平日午前中の大人の生徒様や大学生様との出会いを愉しみにしてます♫