ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2023あけましておめでとうございます!

本日から通常始動の 「ピアノふぁーすと すてっぷ葛西」講師のMisaeです。 昨日は、親友のピアノの先生の発表会のお手伝いに行ってきました!! 今年は「譜めくり」のお手伝いがたくさんあり、緊張しました。。。 私も親友ちゃんの生徒として ちびっ子たちに…

ピアノを使わないピアノ脱力ワークショップ

今年のweb発表会も無事に公開はじまりました〜 ということで、お次は、グランドピアノでの発表会です!!! 私も2曲演奏予定が、まだ、アレンジ決めまでしか行ってません汗 が、その練習を始める前に、1つオンライン講座を受講しました〜 www.street-acade…

Windowsと仲良く!

簡単な手術のため、只今、入院中です。 全身麻酔による子宮内ポリープ除去。 無事に終わりました。 昨夜は「相棒」見ながら寝落ち。 今朝、看護師さんに6時過ぎに声かけられるまでぐっすり眠ってました!! というわけで、まずは元気ですよ!というご報告で…

朝はどんぶり

とにかく大喰らいの我が家。 息子たちは、父親似で幼稚園の頃からたくさん食べます。 もともと、未就学時から始めた空手の朝練に 私と3人で言ってた時には、 朝練前におにぎりなど軽食とって、 練習後にシャワー浴びて、しっかり朝食! そして学校に行けば…

お正月メドレー

友人のピアノの先生が 1月にピアノの発表会を開催するということで、 昨年に引き続き、私の生徒と一緒に、参加させて頂くことになりました♪ 自身のオンライン発表会は12月の為、 そちらではクリスマスソングを演奏予定。 ならば、1月は「お正月」の歌を…

ミーンズウェアバイ

【ミーンズウェアバイmeans-whereby】 Deep Lの翻訳では「道筋」 「プロセスを大事にせよ」というこの言葉に春ごろ出会いました。 なんと、最近受講できていない アレクサンダーテクニーク のお言葉だそうです。 反対語は 【エンドゲイニングend-gaining】 e…

ワンピース・プレミアムショー2022

夏に行ったUSJの話。 10月に、タイトルのショーは終焉を迎えましたが、 「あれは、良かったよね〜」と、 最近も息子たちと話した & 本来ならUP予定の原稿が残ってるので以下掲載。 急遽、夜行バスで突入したUSJ! piano-first-step.hatenablog.com 本当は…

Windows11

※昨日のブログは編集途中のままUPされてしまっていたので、 お昼に投稿し直しました。。。 さて、MacBookを使い始めて15年以上。 その間、職場やPTAでWindowsを使うこともあるものの 自分がメインで使用しているMacの方が 断然感覚的に使えて便利な部分が多…

Googleカレンダー×「時間術大全(MAKE TIME)」

Googleカレンダーを 自分仕様に日々カスタマイズしているところです。 昨日と火曜日に紹介した、 手帳は2冊持ちなさいと 時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」を 読みながら、 手帳とGoogleカレンダーの使い分けを考えています。 最近は、時間…

「時間術大全(MAKE TIME)」JAKE KNAPP, JOHN ZERATSKY 著

今週は1ヶ月以上ぶりのブログ更新をしてます! やはりアウトプット出来ると、だいぶスッキリします! だからこそ、音楽を学習中の皆さんにも 周りの人に習ったことを話したり 披露したり、 子どもに教えたり、 ブログで綴ることや レッスン後にノートにまと…

ピアノ♫オンラインレッスンの無料モニター募集中!

昨夜は皆既月食でお月見をした我が家です! さて、予定を変更して お得なキャンペーンのご案内! オンラインレッスンサイト カフェトークにて 音楽レッスンが 最高2回も無料で受講できるキャンペーンが始まってました!! (1回目のレッスンのレビューをす…

「手帳は2冊持ちなさい」石川 悟司 著

まだ、ココで綴るほどのことではないのですが この秋から新しい事を2、3始めています♪ 新しいことを始める時って、 とってもワクワクするし、 アドレナリンが出るのか スタートダッシュは好調でも 段々と他のこととの兼ね合いがうまくいかなかったり、 プチ…

Zoom反省会

久々のブログです。 今月は、急遽、恩師のバースデーライブに出演させて頂くことになり、 先月開講した「ストアカ」と「ココナラ」も、ご盛況頂きまして、 さらに、新しい”試み”やら、新たな"勉強"やらも始めたところだったので、 てんやわんやでした〜 (「…

「1分間ママ」スペンサー・ジョンソン

久しぶりに本のレビューを。 著者は、「チーズはどこへ消えた? 」でおなじみの スペンサー・ジョンソンさん。 チーズはどこへ消えた? (扶桑社BOOKS) 作者:スペンサー・ジョンソン,門田美鈴 扶桑社 Amazon 息子たちの習い事での配布物で、 「1分間パ…

クラシックレッスン×占い!?

さて、先週は、3ヶ月ぶりにクラシックピアノのレッスンを受けました! piano-first-step.hatenablog.com 2回目にお世話になる先生ですが、 なんと、今は占いが本業! 一緒に、今後の運勢についても占って頂きました〜 zvmij.hp.peraichi.com なぜなら、 始…

夜行バス

結婚前は、何度か使ったことがある深夜の長距離バス。 今回は、家族旅行で初利用! 息子の誕生祝いにUSJに行かせて欲しいとせがまれて、 誕生日よりだいぶ早いけど、チケットが安いうちにと行ってきました! 夜行バスで行こうと決めたものの、 子ども連れだ…

生活リズム

パートを辞めて、1ヶ月。 もう、1年くらい前に辞めたかのような気がします。 まるで「不思議な生き物」である息子たちと 試行錯誤の毎日に追われているので、 今まで、どうやって過ごしていたのかと不思議なくらいです。 以前は、火曜日の日中は、 ほぼパ…

「絶対音感ピアノ」アプリ

提供しているピアノのレッスンでは、 音感トレーニングだったり聴音を行うことも多々ありますが、 1人でも行えるツールが増えてきています。 以前は、 洗足オンラインスクールをお勧めしていましたが、 こちらは、パソコンからでないと使いにくいところもあ…

ゲームルール

(※昨日のブログに写真を追加しました♫何故か昨日はUPできず。。) まるでのび太くんが2人いる我が家には、 Switch2台とノートPC2台、 スマホもゲームとして使えるものがあります。 最初にSwitchを買った時の、我が家のゲームルールは 家事手伝いと学校の…

プレビュー公演

6年前にロンドンで公開されたときからすごく観たかった、 舞台「ハリーポッター と呪いの子」が やっと日本でも公開されました!! www.harrypotter-stage.jp チケットを取るときには、 「プレビュー公演」って何?というところから始まり、 Wikipediaによる…

MONITOR HEADPHONES

昨年、ヘッドフォンが壊れてしまい、新しいものに交換しました! 以前のは、少しサイズが大きく、 次買う時には、必ず使用感を確かめてから、と決めていたので、 楽器屋で、電子ピアノフェアの最中に、 ヘッドフォンも装着させて頂けたので、 そこで試して、…

ハロウィン謎解きラリー

首都圏に住んでいて良いことの1つとして、 行きたいイベントに気軽に行けることだなぁ〜、と常々感じています。 結婚前は、地方のものでも、休みがあれば、パッと新幹線でも何でも乗って行ってましたが、 それも、東京駅まで30分あれば着いてしまうからこそ…

「WAVE」by Antonio Carlos Jobim

今の先生に、ジャズピアノを習いはじめて、2年が経ちました! もっともっと若いうちから師事させて頂きたかったと、いつも思う反面、 自分人生の中で、今のタイミングでしかピアノを習う余裕がなかったのも事実で。 とにかく、今ココ、をスタートに頑張るし…

J-WAVE[STEP ONE]

先週、簡単に告知させていただきましたが、 昨日は初のラジオ出演! 極度の緊張しいなので、 このために、ボーカル(話し方)レッスンも受けて、 なんとか無事終えました!! たった5分とはいえ、とても疲れました。。。 毎朝4時間も行っている、 サッシャ…

Simply Piano×Japanese Songs

前にもブログでご紹介したSimplyPiano! piano-first-step.hatenablog.com どんどん内容が充実されてきて驚きです! カリフォルニアの会社が作っているアプリなので、 もともとは、洋楽ばかりだったのが、 ディズニーソングがどんどん追加されていったり、 …

仕事は片手間に。

窓をあけましょ♪ルルル〜 と、朝、起きて窓を開ける時に、どうしても頭を過ぎるサザエさんの歌。 おっちょこちょいな私は、夫から「またサザエさんしてる〜」としょっちゅう言われます。。。 冬の寒い時期でも、短い間だけ喚起するようには気をつけてますが…

「コーヒーが冷めないうちに」シリーズ 著者:川口 敏和

とても衝撃を受けた、感動の小説。 3巻まで持っていたのを、ちょっと手放してしまったのですが、 もう1回読みたいな、と思っていたら、 なんと、昨年4巻目が出ていることに気づき! メルカリで4巻セットで出品されている方から購入しました♫ 知り合いのH…

「愛をこめて花束を」

素敵な飾りを頂き、 なんとなくタイトルの音楽が頭に過ぎりました♫ 愛をこめて花束を WM Japan Amazon (昔、友だちの結婚式の余興に、友人3人と歌わせて頂いたな〜♫) 「ピアノのせんせい」を頼まれるよりも以前に始めた、 歯科助手のパートを、昨日で卒業…

クラシックレッスン

今の先生を含み、ジャズの先生には3人お世話になっておりますが、 先生によってアプローチ方法が全く異なり、 課題も宿題も違くて、 それぞれの先生がジャズを習得されていった過程も違うんだな、と 勉強になりました。 が、クラシックのレッスンも先生によ…

自宅療養

全国一斉休校から2年経って、 マスク生活が当たり前になる中で、 ワクチンも3回目摂取が広まりつつあるからか、 コロナ感染者が減少傾向にあるそうですね。 とはいえ、まだまだ私の周りでも罹患者の話は毎日のように耳にしますし、 後遺症が残ったという話…