ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

久々のバイオリン🎻

ピアノオンラインレッスン

お赤飯で『VIVANT』!

まだまだ残暑が厳しい毎日です。 この夏から、仕事を増やすことにしたので、 私は相変わらず引きこもり状態で、 毎日、タスクに追われながらも 新しい生徒さまとの出会いが8月から10数人あり、 充実した日々を過ごせております♫ で、忙しい中でも繰り返し…

Lesson36〜Happy Birthday to You〜

ジャズ学習の記録。 ハッピー•バースディ•トゥ•ユー/Autumn in New York/Beatrice/L-O-V-E/I Love You/いつか王子様が/Blue Bossa/

ミュージカル「かいけつゾロリ」& 江戸扇子づくり体験

今週は、通常レッスン提供はお休み〜 と、言いながら、こっそり(?)Cafetalkとココナラにて電話待機中です。 まぁ、飛び込みで入られることはあまりないので、 今までのレッスンの精査したり〜 料理したり〜 自分のピアノ練習したり〜 掃除したり〜 ブログ書…

Steinberg UR44×オンラインレッスン

今回は、オーディオインターフェースとMac Bookのお話し。 今でこそオンラインレッスン提供が9割!の私のレッスン環境ですが、 (こんな感じ↑もMacならOBSいらず!) オンラインをスタートした5年前から、 すこーしずつ、今なお環境整備している状態です。…

調律体験2

夏休みに入ってすぐ。 調律体験会を我が家で行いました。 これで2度目の無料の調律体験会。 スタートは、昨年の夏。 調律師さんに、 「調律するところを 生徒たちに見学させても良いか」 と、伺ったところ、 「見ているだけじゃつまらないから、 体験会をし…

素敵しぼり

夏休みに入りました〜〜〜 久しぶりに、のんびりブログタイムです。 今年の春に見つけてからのお気に入りのチューハイ。 果汁100%素敵しぼり たまに呑むチューハイは、 なるべく果汁の濃度が高めのものを選んでいましたが、 これは100%!! アルコー…

Lesson34・35〜循環エンディング〜

今回のブログは、ジャズ勉強過程のまとめです。 (前回の記事はこちら⇩) piano-first-step.hatenablog.com ここまでくると、だいぶ実践編です! ジャズセッションのラストではお決まりの循環です。 よく、私が失敗しがちな、ラストのリフも12keyで練習して…

趣味ではじめる 楽器特集

オンライン教室サービスに複数登録していますが、 その中でも昨年講師登録して、好評なのがストアカです! 講座内容も質が高いものがたくさんあり、 生徒さまも勉強熱心な方が多いストアカサービスでは、 特集記事などでも複数紹介されていますが、 オンライ…

LINEで耳コピ(コード相対音感)

コード奏法と総じて最近人気なのが耳コピレッスン。 ただし、好きな曲を、どのように耳コピしていくかは、 生徒によって少し方法を変えています。 音楽の聴こえ方は人それぞれ。 自分が聴こえている音が 相手も同じように聴こえているかどうか分かりません。…

「ensemble」大貫 妙子

また5日ぶりのブログですが、 この春は、10人以上の新しい生徒さまとの出会いがあり、 忙しいのも嬉しい限りです♪ pianofirststep.wixsite.com こんなに急に生徒さまが増えているのは 教室開講した時に、1週間で20人お集まりただいた時を除いて、 初め…

「うちの子が結婚しないので」垣谷 美雨 著

数年ぶり?に、小説を読む習慣ができたきっかけの本です。 うちの子が結婚しないので(新潮文庫) 作者:垣谷美雨 新潮社 Amazon 花粉症で通っていた耳鼻科の待ち時間に、 同じ通りのBOOK OFFにて手にした1冊。 まだまだ我が子たちは10代になったばかりです…

OpenCore Legacy Patcher

古いMacに最新OSを入れるべくお世話になっている OpenCore Legacy Patcher piano-first-step.hatenablog.com なんだか新しいVer.が公開されています!! github.com 一昨日、mp4ファイルが QuickTime Playerで再生できなくなっていることに気づき、 色々試し…

Lesson33〜偽終止とWAVEスケール〜

12key練習では偽終始が入ったコード進行の練習も行いました。 課題曲「WAVE」では、 1つ1つのコードで使えるスケールを考えていきます。 ダイアトニック・スケール内であれば、 もう、自然と弾けるものの、 AlterdやComdimなど♭系テンションのスケールは、…

YouTubeはChromで〜Transpose▲▼ pitch ▹ speed ▹ loop for videos〜

今年の春も10人以上の新規生徒さまが集まり、 皆さま体験だけでなく2回目のご予約も承り、嬉しい限りです! ありがとうございます!! そして、今年はほとんどが大人の生徒さま! いつになっても音楽を学び続けたい!!という 意欲的な音楽仲間の方に出会…

英語レッスン〜Cafetalkスタンバイ〜

英語を勉強するのが趣味のようになってはいるものの、 なかなか上達しません。。。 今は、翻訳ツールもだいぶ進化しているので、 昔ほど困っていない、というのもありますね。 ただ、分からないことが出てきた時に、 質問に答えてもらえる先生がいるというの…

ゴールデン・スニッチ チケット

舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」 piano-first-step.hatenablog.com プレビュー講演を6月に観劇したのち、 別のキャストでも観たいと、1月と3月にも行ってきました!! しかも、3月は、 ゴールデン・スニッチ チケットが当選!!! 座席は当日行くま…

空手の朝練再開!

息子2人は3歳と5歳から剛柔流の空手の指導を受けています。 週3回の夜練と、週5回の朝練が受け放題なので、 入会して2〜3年は朝練に毎日行っていました。 朝練は、ちびっこを連れてる親の私までも一緒に指導して頂けるので、 最初の「形」撃砕第一な…

Macの[プライバシーとセキュリティ]の[マイク]と[カメラ]にZoomやSkypeの表示がされなくなったら

1月に、古〜いMac BookにOS13であるVenturaを入れました! こちらのサイト情報に昨年からお世話になりがら 冬休みの時間が空いた時に、 内蔵バッテリーも変えて、OSも最新に! blog.kabocy.com 無事成功し、 iWorks周りでiPhoneやiPadと互換性がなくなって…

「やさしさを 忘れぬうちに」川口俊和 著

この1年。身体もMacも不調続きでしたが、 やっと回復の兆しをみえてきています!! その間ずっと精神的には元気なのが、幸いです♫ これは私が本当に気持ちの良い方々に囲まれているからでしかないので、 関わって頂いてます皆様に日々感謝です!!! で、悩…

Lesson32〜♭VIdimが入る曲〜

引き続き、ジャズを学んできた軌跡をまとめていきます。 ディグリーネームにて細くメモをとっていますが、 要は「Wave」も基本はⅡ-Ⅴ-Ⅰの形が多いので、 アドリブにも、その特徴を最大限に活かしていきます。 そして、2小節目にいきなり♭VIoが入るのが特徴的…

カフェトーク2位Thanks!

また、ブログストップしてしまいました。。。 身体の不調はすっかり飛んで行ったのに、 Macの不調に悩まされているところです。。。 (詳しくは別のブログに載せます) さて、4月最終週から毎週ずっと ちょうど週にお2人ずつ、 初めましての生徒様との出会…

Lesson31〜Bossa「WAVE」〜

新学期に入って、自分がジャズの学習をしてきたノートを振り返っています♪ piano-first-step.hatenablog.com 最近は、ジャズの要素を含むレッスンまでも提供していくことが増えたので、 自分が学んできた軌跡を振り返りながら、 生徒さまにカリキュラムをカ…

Lesson30〜マイナペンタ×シンコペーション〜

週末はブログをお休みしましたが、 引き続き、過去に自分が勉強してきたジャズの振り返りをしていきます! この回では、ずっと練習してきたマイナーペンタの 新たな技/練習方法を教わりました。 シンコペーションというよりも、ポリリズム的な感じですね! …

Lesson29〜サブドミナントマイナー〜

SDm(サブドミナントマイナー)について分析しました。 マイナー系のSDと教えている先生もいますが、 このレッスンの時は単純に、 SDにmがついた! と考える方がラクだな、と思いました! とにかく、♭6度が入ったコードですね! 今回、自分のメモがわかりづ…

Lesson28〜枯葉UST〜

タイトルのUSTとは Upper Structure Triadの略です。 この概念もジャズレッスンで始めて出会いました。 今までは、なんとなくちょこっと使うだけでしたが、 今回は、枯葉コードで使えるUSTを徹底的に考えていきました! 個人的には、マイナーペンタの響きよ…

Lesson27〜ブルーノートスケール〜

今日でブログ連投10日目! 本文の文字をちょっと大きくしてみました〜 宿題が12keyから半分の6keyになったと前回載せましたが、 課題によってはkey2つだけだったりしていますね。 マイナペンタの技は、練習は一番行なっているものの、 いざ、アドリブとな…

Lesson26〜5度上のマイナーペンタ〜

Lesson22を行ったのが、2022年の1月なのですが、 この回から、今まで月に1回90分で習っていたのを、 月2回45分ずつの、先生の講座での通常の通い方にして頂いています。 体験レッスンを受けた2020年の5月から、2年近くなって、 1回に質問したいこ…

Lesson25〜Ⅱφ-Ⅴ7-Ⅰmアプローチノート〜

幼少期に母や祖母からちょこっと教わったのはピアノだったのですが、習い事として始めたのはエレクトーンで、 その後もシンセなどを使っての音楽への触れ合い方だったので、 生ピアノでの表現の仕方が乏しいのが、課題です。。。 このレッスンでも、溜める時…

Lesson24〜リハーモナイズ〜

「夕焼け小焼け」の解説番です! 裏コードに行くところなんかが、 この頃はまだ慣れない展開。 そして、IV#φからのIV7も自分には、まだまだ馴染みがない頃でした。 ジャズが好きというよりは、 曲のアナライズが好きでジャズレッスンを受けているので、 こう…