ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

ポケモンカフェ〜楽譜ファイル大活躍〜

GO TO EATやGO TO TRAVELがスタートした頃の話になりますが
 
我が家ののび太くんたちの誕生日祝いに、
ポケモンカフェに初めて行ってきました!
事前予約制なのですが、
予約開始時間の1ヶ月前の18:00に間に合わず、
希望日があっという間に埋まってしまっていたのですが、
代わりの日にちを探して、
18:15くらいから18:30まで見ていると、
その間にちょうどキャンセルが入ったのか、
タイミングよく希望日のお昼時の予約ができました♫
 
 
で、こんなに人気で、当日のキャンセル待ちもなかったりなのですが、
思いの外、空席が多く。。。
 
もちろんコロナ禍で1テーブルずつ空席(ポケモンが座ってます♪)を
作っていたのですが、
 
私たちが帰るに時には、No guest!
 
これってスタッフが足りないか、キャンセルが多かったのか、
ちゃんと入れ替え時に全席まとめて消毒でもしているのだろうか??
 
と少し不思議に思いながらも、
今年の状況下では予約の大変さよりも安心が上回り大満足でした!
(隣のポケモンセンター(SHOP)は混雑していました)
 
 
で、初めての場所。
この日は、夫はおらず、私1人でのび太くん2人を連れて行くので、
事前に色々と下調べ。
 
何しろ席予約が90分しかできないので、
メニューに悩んだり、途中で兄弟喧嘩でも始めようものなら、
あっという間に帰る時間になってしまう。
 
 
そこで、オーダーリストはもちろんのこと、
持ち帰れるランチョンマット
ドリンクについてくるコースター
取り合いにならないように、
ルールを行きの電車内で3人で確認。
 
そして、そのランチョンマットを持ち帰るのに
実は、ランチョンマット用のファイルが
店内で販売しているのですが、
それを買わずして、折り曲げずに持ち帰れるものと考えて持参。
というわけで、節約家の楽しい子育てには、「事前準備」が必須です!
 
 
ミュージックファイルとして使うには、

File Plus Do 4面 楽譜ファイル(写真上段)が

分厚くしっかりしているが好きですが、
 
今回の場合は、薄くて軽く、A3の中身がふわっと曲がる

楽譜ファイル 4ページ展開 楽譜フォルダー(写真下段)の

こちらが大活躍です!
 
この、A4が6枚入り、そのまま書き込めるファイル、
見た目もカッコよく、生徒様にもオススメしているのですが、
新たな使い方を発見しました。
 
お料理もしっかり美味しく頂けて、
ARカメラでもたくさん遊んで、愉しいバースデー祝いになったかな?

↑期間限定メニュー↑ワンパチのかくれんぼボロネーゼ(11/23に終了)
 
 
-------------------------------------------------------------------------------------
さて、ジャズピ練習!
今回は、一番ネックになりそうな⑤アプローチノート練習からスタート。
 
こういった、全く最初はできない課題にも
私のレッスンメソッドである「5分間練習法!」が役に立ちます。
 
Apple Watch5分タイマーをセットしたら、
まず最初の4小節をひたすら練習。。。
引っかかりつつもタイマーが鳴ったら終了。
 
次の5分では、また4小節ひっかかりながらも
前よりはスムーズにできたので次の8小説まで。
 
ここまでできれば、「枯葉」のコードはほぼさらえているので、
次の5分はiRealを♩=40で合わせる練習。
 
とにかく、5分。それから5分以上〜1日間を開けての練習の繰り返し。
結果5日で♩=60で合わせられるまでに!
 
目標は、次のレッスンでノーミスで♩=70!
引き続き「5分間練習法!」で続けます!