ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Lesson31〜Bossa「WAVE」〜

新学期に入って、自分がジャズの学習をしてきたノートを振り返っています♪ piano-first-step.hatenablog.com 最近は、ジャズの要素を含むレッスンまでも提供していくことが増えたので、 自分が学んできた軌跡を振り返りながら、 生徒さまにカリキュラムをカ…

Lesson30〜マイナペンタ×シンコペーション〜

週末はブログをお休みしましたが、 引き続き、過去に自分が勉強してきたジャズの振り返りをしていきます! この回では、ずっと練習してきたマイナーペンタの 新たな技/練習方法を教わりました。 シンコペーションというよりも、ポリリズム的な感じですね! …

Lesson29〜サブドミナントマイナー〜

SDm(サブドミナントマイナー)について分析しました。 マイナー系のSDと教えている先生もいますが、 このレッスンの時は単純に、 SDにmがついた! と考える方がラクだな、と思いました! とにかく、♭6度が入ったコードですね! 今回、自分のメモがわかりづ…

Lesson28〜枯葉UST〜

タイトルのUSTとは Upper Structure Triadの略です。 この概念もジャズレッスンで始めて出会いました。 今までは、なんとなくちょこっと使うだけでしたが、 今回は、枯葉コードで使えるUSTを徹底的に考えていきました! 個人的には、マイナーペンタの響きよ…

Lesson27〜ブルーノートスケール〜

今日でブログ連投10日目! 本文の文字をちょっと大きくしてみました〜 宿題が12keyから半分の6keyになったと前回載せましたが、 課題によってはkey2つだけだったりしていますね。 マイナペンタの技は、練習は一番行なっているものの、 いざ、アドリブとな…

Lesson26〜5度上のマイナーペンタ〜

Lesson22を行ったのが、2022年の1月なのですが、 この回から、今まで月に1回90分で習っていたのを、 月2回45分ずつの、先生の講座での通常の通い方にして頂いています。 体験レッスンを受けた2020年の5月から、2年近くなって、 1回に質問したいこ…

Lesson25〜Ⅱφ-Ⅴ7-Ⅰmアプローチノート〜

幼少期に母や祖母からちょこっと教わったのはピアノだったのですが、習い事として始めたのはエレクトーンで、 その後もシンセなどを使っての音楽への触れ合い方だったので、 生ピアノでの表現の仕方が乏しいのが、課題です。。。 このレッスンでも、溜める時…

Lesson24〜リハーモナイズ〜

「夕焼け小焼け」の解説番です! 裏コードに行くところなんかが、 この頃はまだ慣れない展開。 そして、IV#φからのIV7も自分には、まだまだ馴染みがない頃でした。 ジャズが好きというよりは、 曲のアナライズが好きでジャズレッスンを受けているので、 こう…

Lesson22・23〜All The Things You Are〜

昨日のLesson22のまとめの続きです。 piano-first-step.hatenablog.com この日は、All Things You Areについても考えていきました。 以前からも自分で分析したことがあるので、 答え合わせのような形になりました! でも、頭で分かっていても演奏するのは大…

Lesson21・22〜夕焼け小焼け〜

昨日のブログが下書きのままだったのに気づいて、 慌てて<公開>にしました。。 piano-first-step.hatenablog.com そして今日もちょっと遅れての更新。。。 とにかく現在のまとめまでは続けていきます。! さて、スケールの基礎練習も一通り終わり、まとめ…

Lesson20〜Take The A Train〜

今でも苦手なコンディミフレーズは、再課題になってますね 個人的に、マイナー系のⅡ-Ⅴ-Ⅰのおさらいをメモしておきました。 今は、これが、指も頭もちゃんと瞬時に反応できているので、 それはこの1年での成長ですね!! セカンダリー・ドミナント 時々わか…

Lesson19〜コンディミフレーズとJazz Blues〜

前回は、オルタード等のアドリブで使えるスケールでしたが、 今回は、コンディミで使えるフレーズを教えて頂きました! これは、ほとんど使えていないな〜 今の課題曲でも使えるか、改めて練習しています♪ ブルーズセッションは何度か行なったことがあります…

Lesson18〜オルタード/ブルーノート/クロマチックフレーズ〜

受講の備忘録をどこから始めようかと考えてたのですが、 以前UPした続きからまとめることにしました! 下の練習記録だけは現在のものです。 さて、個人的に弾きたかった「Fly Me To The Moon」の練習が終わって、 また通常レッスンに戻してもらいました。 と…

ブログ更新します!

今年まだ1回しかブログ更新できていませんでしたが、 新年度も無事迎えられて、 公私共にやっと落ち着いてきました! それで、今年度は、ず〜っと更新していなかった 自身が受講中のジャズピアノレッスンの備忘録の再開から始めたいと思っています。 ちょっ…