ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

先生③Lesson8〜SMAP「SHAKE」から学ぶ〜

なんとか、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの練習が間に合った
Lesson8回目のレビューです。
(前回のレッスンはコチラ↓から)
 
MajorのⅡ-Ⅴ-Ⅰの時に大活躍したReminDOアプリを起動しての練習が
やっとレッスンの朝から取り入れて、
どうにかこうにか合格点を頂けたところです!
 
レッスンギリギリまで練習できるところが、
オンラインレッスンの良いところですね!
 
他の課題もひとまずクリアしたので、
新しい課題を、またもや沢山頂きました!
 

ジャズピ宿題
【Chord】
①m7♭5(φ)+ 9
 
【Scale】
②Diminished 両手ユニゾン
 
【Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ】
③Major A form を左手で弾く
(key=B♭とBはオクターブ下げる)
 
【アドリブ】「枯葉」
⑤アプローチノート練習
⑥Storyを付けてminor Pentatonicスケールで
 

今回のレッスンは、
数年前に受けたBlues Lessonで教わった内容と重なるところがあり、
自分の中で、いろんなことが繋がって、腑に落ちていく感覚を味わえました!
 
5年くらい前(?)に、ライブでやる曲が急遽ブルーズ調のものが1曲あり、
時間もなく、ちょっとお手上げ状態で、
以前から知り合いだった先生に単発レッスンを2回ほど受けたのですが、
その時に教わったのが、
SMAPの「SHAKE」のリフを全keyで弾けるように!というもの。
これ、ジャズでも使えるんだな〜。

Smap Vest

なんて、素敵な先生たちとの出会いを感謝しつつ、、、 
 
 
すでに、Lesson8を受けてから1週間経ち、新たな宿題も
得意の「5分で弾ける練習法」にて、だいぶ良い感じに仕上がってます♫
 
その模様は、また明日以降のブログにて。
 

 レッスン記録の最初はコチラから↓

piano-first-step.hatenablog.com

 

このジャズレッスンの先生との出会いはコチラから↓ 

piano-first-step.hatenablog.com