ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

エレクトーン〜EL時代のFD〜

今でこそ、USBでデータのやりとりをするエレクトーンですが、
一昔前は、全てFD(フレキシブルディスク/フロッピーディスク)でした。
 
エレクトーンの楽譜は、大抵がデータ付きで(今は、別売のようです)
リズムや音色のレジストが予め組み込まれているので、
それに合わせて弾けるようになっていたり、
また、そこに自分の演奏を録音することも可能です♫
 
我が家ののび太くんたちが、まだ幼児だった頃には、
よく、私の演奏を録音したものを流して、
のび太くんたちは、さも自分が演奏したかのように、楽しんでました!!
 
 
が、、、
そんな頃に、FDを入れるところに、息子にイタズラされ、、
FDが入らなくなってしまいました。。。
 
FDよ、さようなら。。。。
 
 
 
5人きょうだいの長子として生まれ育った私は、
ちびっ子に、大事な物を壊され馴れていたので(汗)
この時も、
もうこのエレクトーンも寿命だな〜
なんてくらいにしか思わず、数年経過。
 
 
そして、先日。
思い立って、機械が得意な夫に、相談。
 
最近、なんでもかんでも良く直してくれたり、
MacSSDやメモリを替えるのも、手伝ってもらえてたので、
 
もしかしたら、エレクトーンくらい直せるのでは!?
 
と、思い立ったのです。
 
どこがどう壊れているか説明したら、すぐに原因の箇所が見つかったようで、
ほんの数分で使えるように!!!
 
出荷状態とまでは戻らず、取れてしまった部品が1つあるのですが、
きちんとFDの読み込み書き込みが可能に!!!
 
 
もっと早く相談すればよかった〜〜〜
いや、今だから直せたのかも!?
(昔は、直すつもりが、よく壊してしまうことが多かった)
  
と、心の中で思いながら、
その日は、夫に缶ビールを持たせて、釣りのお供に私がハンドルキーパー
 
持つべきものは、機械に得意な夫です♫
 
 
そんなわけで、リズムマシーン、あるいは、ステレオ代わりに使用されていた、
エレクトーンで、また遊べるようになりました!!!
 
空のFDもまだ余っていて、捨てるかどうか迷っていましたが、
やっとお役目ができました!
 
 
今は、エレクトーンと言えばSTAGEA。
データはUSBの時代ですが、
1人自己満足に遊ぶ分にはこれで十分!
 
USBメモリが読み込める、MDR-5も生産終了になってしまって、
現在ネットオークションで高値で販売されてますね。
 
購入するなら、せめて定価以下が良いな〜と思いながら、
(古いエレクトーン付で安く販売している方もいますが、、、
もう家に入らない。。。。)

ひとまず、時代に逆光するかのようにFDで遊んでいようと思います♫