ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

継続する理由〜「アトラクトライト 」*Luna〜

タイトルの「アトラクトライト 」は
ボカロPの*Lunaさんの大人気の曲です。

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20201203071126j:image

 
ピアノの生徒さんが弾きたいとのことで、
繰り返し聴いていたのですが、
 
サビの歌詞がとても良いな!と我が家ののび太くんたちにも聴かせていました♫
 
 
辞めてしまいたい理由なら10も100も1000もあった
でもその全てがちっぽけに見える一つがあった
 
 
本当にその通りだな〜と。
 
辞めてしまうための正当な理由っていくらでもあるんだけど、
 
何かを継続する理由って、
それが、「好き」とか「やりたい」という本人の意志1つだけでしかなかったり。
 
 
私は、「音楽」金持ちの道楽だと諦めて、
何度も音楽と距離を置こうとしたことがありましたが、
その度に、倍になって音楽が戻って来てしまっているのを繰り返し、
 
あ〜、やっぱり好きなんだな〜
 
と、その度に自覚する自分がいて。
 
 
一番長くて、3年くらい音楽と離れていたと思うのですが、
その後に「音楽」になるべく近い仕事にする!と決心してしまったり。
 
 
今は、「音楽」が生活の全てになっていて、とても幸せな毎日です。
 
 
そんな毎日でも、やっぱり辞めてしまおうと思うことも、少なからずあります。
理由もたくさんあります。
 
 
けど、続けられています。これって、とても素敵なことなんだな〜と
この歌を聴きながら、改めて幸せを噛みしめています。
 
 
継続は力なり。けれど、継続することが一番難しい。
 
愉しく過ごしていたら、なんとなく続いてた!っていうのが私の理想です。
 
 
 

 
さて、ジャズピ練習!
 
③Ⅱ-Ⅴ-ⅠのMajor A formの方は最初のⅡm7の形が単純で分かりやすいのですが、
B formのⅡm7が咄嗟に出てこず、、、
 
今日はB formの練習を繰り返します!
 
 
 
明日からの僕に課す宿題が増えたみたいだ
 
「アトラクトライト 」を聴きながら今日も愉しく音楽と向き合っていきます!