ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの飾り付け

昔は、我が家ののび太くんたちの誕生日の為に、 いつも、みんなで手作りの飾り付けをしていました♫ クリスマスやハロウィンも、 幼稚園からの流れもあり、飾り付けたり、 小さなクリスマスを出したりしていたのですが、 今年引越しをしてから、一度もしてお…

Adobe Premiere Pro 2022

オンライン発表会の制作話♫ piano-first-step.hatenablog.com 動画編集は、息子の幼稚園時代のビデオを眠らせない為に、 ちょこちょiMovieで行っていました。 iMovieはタイトル(文字)を入れる時の自由度が低い上に編集しづらかったり、 動画を重ねるのも2つ…

初!オンライン発表会♫

昨日は、初めての試みである、 クリスマスwebコンサートの開催スタート日でした! コロナ禍になってから、 Zoomなどのオンラインで開催しているお教室も多数見かけますが、 ただでさえ、トラブルがあって当たり前のネットの世界。 大多数の催しを一人で開催…

パクチー×ココス

香草系はだいたい好きです。 パスタを良く作って食べるのにも、 バジル、オレガノは良く使ったり、 唐揚げには、セージをたくさん振ってさっぱりさせたり、 キャンプに行く時には、 オリジナルのマジックソルトを作ったり。 家では使わないけど好きなのは、…

科捜研の女season21〜第5話

たいてい家事は、TVerでドラマを視聴しながらやっています。 先週のドラマ「科捜研の女」では、 グランドピアノの調律の話から、 運指やソフトペダルについてまで、 とても細かく科学的にピアノの演奏者について解明していて面白かったです。 生ピアノに日々…

Mac OS Catalinaの限界をiPhone6で、、、

新しいWindows PCにユーザー辞書を引越しさせてから、 だいぶ使い勝手がよくなってきたものの、 やはり慣れているMacの方が、自分の使い勝手が良く、 相変わらずこのBlogもMacで書いています。 そもそもMacユーザーの私がWinを買い直したのは、 OSがCatalina…

クラシックレッスン

私の専門はPOPSのキーボード。 自分で名乗るときも、「ピアノの先生」ではなく 「キーボード講師」とさせて頂いています。 (↑カフェトークでのレッスンもスタートしてから1年が経ちました!) そもそも、クラシックピアノを習ったことがほとんどなく、 講師…

Macのユーザー辞書をWindowsへ

とっても久しぶりのブログですが、 今年購入したWindows PCのセットアップの備忘録を。 Macのユーザー辞書、 300個近くあるのをWinで使えなきゃ不便すぎる、、、 ということで、色々ググっては試して失敗の繰り返し。。。 なかなか自分のMacとWinのOSに合…

キャッシュレス〜iPhoneSE×Apple Watch〜

私のiPhoneは未だにSE(1st generation)なので、 Apple Payも顔認証も使えないのですが、 Apple Watchを手にしたことで、 QuickPayもモバイルSuicaも使えるようになって、 キャッシュレス化しています♫ 最近は、病院や郵便局や、先日行った免許更新も電子マネ…

免許更新

自他共に認めるほどの、 せっかちで、落ち着きがなく、慌てん坊の私ですが、 車の運転に関しては、いつでも慎重に安全運転を心がけています。 最近は、雨続きやら、家族の送迎やら、 そして、コロナ禍でバスや電車を避けるようになったことも手伝って、 運転…

キーボードスタンドあれこれ

春に、古いエレクトーンを一台手放しました。。。。 その代わりに購入したのが、2段組のキーボードスタンド! 今までは、↓こんな形のものに、 下に電子ピアノ、上に61鍵盤のシンセを載せてたのですが、 さらにキーボードを2台持っていたので、それ用に今…

キキに出会った人びと〜魔女の宅急便特別編〜

夏休みに子どもたちと図書館に行って一冊。 キキに出会った人びと (福音館創作童話シリーズ) 作者:角野 栄子 株式会社 福音館書店 Amazon 魔女の宅急便はその6までで完結したはずが、 まさか番外編まで出ていたとは!! 6巻全て揃えている魔女宅好きの私が…

SYNCROOMをレッスンに使うには

2020年、オンラインレッスンが盛んになった時に、 生徒様より、NETDUETTOについて教えていただきました! オーディオインターフェースやキーボード、 有線LANなどの機材は、既に持っていたもので十分だったのですが、 その頃は、新たにオンラインレッス…

Productive - 習慣チェッカーとTodoリスト

Study Plusはここ1ヶ月くらいにお世話になっているアプリですが、 さらにその1ヶ月前からお世話になっているのが、 Productiveアプリです。 Productive - 習慣チェッカーとTodoリスト Apalon Apps 仕事効率化 無料 apps.apple.com 無料版でしか使っていな…

救急外来#7119

昨日、自分の不注意でおでこをひどくぶつけてしまって、 子どもたちが驚くほどに流血。。。 夫にも”縫合してもらわなきゃ”なんて言われながら、 #7119に電話して近くの病院を紹介してもらって。。。 CTまで撮って調べて頂きましたが異常なし! ああ、こ…

Study Plus × Jazz練習♫

さて、英語もジャズピ練習も継続するために 最近使っているアプリはこちら♫ Study Plus Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に Studyplus Inc. 教育 無料 apps.apple.com 勉強した内容や量を自分なりのルールで記録する時に、 なんと、勉強中の本棚に…

Resolution of September

夏の思い出もそこそこに、9月がきました!! 8月はお休み気分でダラダラしてたり、 ジャズ練習だけ、そのあと英語勉強だけなど 偏って何かに1点集中してた時もあったりですが、 9月はまた、元の生活リズムに戻して、 全てを5分間練習のようにチョコチョ…

Apple WatchSiri×英会話練習

昨日のCafetalkレッスンも、とっても充実した内容で、 ここ1ヶ月で受けている先生に感謝♫ その先生もMacユーザーなので、 テキストもPagesで送りあえるのでとても助かっています♪ 昨日は、いつものカリキュラムとちょっと脱線させていただき、 数字と序数…

Cafetalkで英会話Lesson

私もレッスンを提供させて頂いている、Cafetalkカフェトーク! 様々なジャンルのオンラインレッスンを提供しているCafetalk スタートは語学レッスンだったようで、 今でも英語の先生が一番多く在籍しています。 家にいながら、世界各地に住む、 英語の先生と…

先生③Lesson15・16・17〜月に想いを〜

いつも月に1回受けているジャズレッスンですが、 先生は本来は月に2回のレッスン提供が基本スタイル。 そこを、私の都合上、2回分を1回にまとめて90分レッスンにしていただいているのですが、 7月は、私も2回に分けて受講♫ そして8月はいつも通り1…

アーヤと魔女

とっても久々のブログを、大好きなジブリのネタで♫ コロナ禍で何度延期したか分からないこちらの作品、 異例の昨年TV公開後の、昨日から劇場公開。 なんだか、結局一番大変な4回目の緊急事態宣言中に公開しちゃうんだな、なんてことを思ったものの、 作り手…

オンライン発表会に向けて

昨年、断念した発表会。 周りの教室では、しっかりと感染対策を取った上で、 行っているところもあるようですが、 わが教室では、オンラインでの発表会を行うことに! 今までの発表会では、運営に力を入れる為にも オープニングに数小節弾くくらいで、 私の…

【EWA】〜英語勉強アプリ〜

スマホ全盛時代。 無料アプリが溢れている中で、 これほど素敵な無料アプリが!! と、思って最近使っているのが EWA English EWA English: 初心者のために英語を学ぶ Lithium Lab Pte Ltd 教育 無料 apps.apple.com 無料版だと広告が流れますが、 それでも…

先生③Lesson14〜時には昔の話を〜

先生とのレッスンも1年以上経ちましたからね〜 piano-first-step.hatenablog.com 時には過去の課題を振り返り練習をと先生とも話してました。 ,,,と、ということをサブタイトルにしようと思ったら、 昔よく弾いていた曲名に♫ こんなふうに歌えたら、、、、…

SYNCROOMでダラダラと。。。

久しぶりに、オンラインセッションにまたお邪魔してきました! そんな予定はなかったのだけれど、 音楽不足がついに爆発して、気がついたら、5時間くらいぶっ通しでした♫ お部屋3つくらいは入らせて頂いたかな? 同じ部屋でもメンバー入れ替わりなどで、 …

やりたいことをやってみる!〜思いを切るから思い切り〜

高校を卒業してフリーターになり、 仕事を複数かけ持ちながら、4年ぐらいのスパンで転々として、 やりたいことを片っ端からやってみた結婚前。 バラバラだったやりたいこと。 点点と散りばめていたものが 今、線で結ばれて一つになる。 そんな感覚がここ数…

イレギュラー対応

5月は、あまり良くないイレギュラー対応に見舞われ テンションも爆下り、、、、 今までも仕事などでは、クレーム対応や、臨時対応を任されることも多かった上、 子育てをしていると、毎日が臨機応変に生活していくしかなかったりするので、 何かイレギュラ…

「ペイ・フォワード」Pay It Forward

もう十年前の映画ですが、 ずっと心に留めている作品です。 映画館から出る時には、 自分たちも映画内容にあった運動に参加させて頂いた気分で、 ”ここにいる人から、この映画を観た人から幸せがつながるんだ!” ”あ、これで世界平和がやってくるんだ!” と…

イレギュラー対応

飲食店のホールスタッフだった時には、 クレーム対応をすることも多かった私。 その経験からか、子ども頃から責任者になることや 縁の下の力持ち的なポジションだからか、 イレギュラーにも即時対応できるようになっていますが、 その時に、生まれた負の感情…

「珈琲いかがでしょう」

小学生の頃は紅茶等だった私ですが、 気づけばすっかりコーヒー党です。 もちろん、紅茶もハーブティーも、 日本茶もココアも、飲み物全般的になんでも好きです。 なので、イタめし屋でエスプレッソをプレスして煎れるようになった時や オリジナルのカクテル…