ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2020年お世話になったアプリbest3

お題「#買って良かった2020 」ということで

今年の振り返りに入りたいと思います。

 

普段、物欲があまりないので、

今年、お金を使ったものと言えば、

ジャズピアノを3人目の先生に習い始めたことと、

便利なアプリの数々。

 

このブログでも度々iPhoneアプリの紹介をしていますが、

 

今年の出会いに感謝しているアプリを3つ挙げてみます♫

 

iReal Pro

こちらは正確には今年購入ではないのですが、

ずーーーーーーーーっと眠っていたのが、

オンラインレッスンが盛んになって大活躍しています。

 

いつもは、対面形式で、生徒様と一緒に演奏するのですが、

通常のSkype・zoomレッスンでは、それが難しいので、

生徒様にもiReal Proアプリを導入して頂き、

私が作るiRealコード譜を共有して流してもらっています♫

 

メトロノームよりも、リズム音よりも、iRealの自動伴奏で、

生徒様も私もより楽しく練習に励めています!

もう、手放せないアプリです!

iReal Pro

iReal Pro

  • Technimo LLC
  • ミュージック
  • ¥1,720

apps.apple.com

play.google.com

 

reminDO

これは英語の勉強に使い始めたのが、

今では、ジャズピ練習にも使っているという優れものアプリ!

パソコンからもウェブサイトから共有できるので

普段MaciPhoneを同じだけ使っている私にも超便利アイテムです!!

 

Apple Watchの通知昨日もついてリマインダーを知らせてくれてますが、

最初の1題のみ、それも問題のみしか表示されないのですが、

有料でも良いので、Apple Watch単体で勉強できたらな〜と思っています。

apps.apple.com

chrome.google.com

 

 

MindNode

これのおかげで、蜘蛛の巣ばりの自分の脳内を覗けて

今年の方向性を見誤らずに進めてる気がします。

これはApple Watchにも表示されることにビックリ!!

さらにファミリー共有にて、

我が家ののび太くんたち こと、我が愛息子たちも作ってみて、
毎週の予定とともに、時たま眺めています。

 

とりあえず1年間のサブスク購入でしたが、来年も継続間違いなしデス!

MindNode – Mind Map

MindNode – Mind Map

  • IdeasOnCanvas GmbH
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

※2020現在ではAndroidは非対応

 

そのほか、

しばらく使っていなかった、

EvernoteピアノもどきGoogleカレンダー

そしてSkypeにZoomと、

この1年間はオンライン、スマホMacなくして過ごせない1年となりました。

 

来年以降も、もっと私らしく、大好きな音楽と過ごす為のツールとして

愛用していきたいと思います!

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20201219222248p:plain

 

年間音楽コース開講!
3ヶ月〜1年で絶対弾ける添削付きのレッスン
2021年より若干名で募集予定です。
 
5分で弾ける!1年で弾ける!!
毎日の添削付きで、5分の練習でも絶対弾けるプログラム♫
いつかは弾きたいと思って数年経ってしまってる方も、
これから初めて鍵盤に触る方も
コーチング技術を取り入れた絶対弾けるレッスン!
 
[以下ご了承ください]
事前予約も受付中!
1年間マンツーマンでのオンラインレッスンになりますので、
ご受講いただける定員に限りがあります。
 
すでに単発レッスン申込者や、
事前予約から一般公開せず受付終了の可能性もアリ。
 
迷っている方も、興味がある方は、まずはメッセージ頂ければ
無料体験レッスンのお時間確保しておきますので、
お気軽にお問い合わせください。

pianofirststep.wixsite.com