ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はどんぶり

とにかく大喰らいの我が家。 息子たちは、父親似で幼稚園の頃からたくさん食べます。 もともと、未就学時から始めた空手の朝練に 私と3人で言ってた時には、 朝練前におにぎりなど軽食とって、 練習後にシャワー浴びて、しっかり朝食! そして学校に行けば…

お正月メドレー

友人のピアノの先生が 1月にピアノの発表会を開催するということで、 昨年に引き続き、私の生徒と一緒に、参加させて頂くことになりました♪ 自身のオンライン発表会は12月の為、 そちらではクリスマスソングを演奏予定。 ならば、1月は「お正月」の歌を…

ミーンズウェアバイ

【ミーンズウェアバイmeans-whereby】 Deep Lの翻訳では「道筋」 「プロセスを大事にせよ」というこの言葉に春ごろ出会いました。 なんと、最近受講できていない アレクサンダーテクニーク のお言葉だそうです。 反対語は 【エンドゲイニングend-gaining】 e…

ワンピース・プレミアムショー2022

夏に行ったUSJの話。 10月に、タイトルのショーは終焉を迎えましたが、 「あれは、良かったよね〜」と、 最近も息子たちと話した & 本来ならUP予定の原稿が残ってるので以下掲載。 急遽、夜行バスで突入したUSJ! piano-first-step.hatenablog.com 本当は…

Windows11

※昨日のブログは編集途中のままUPされてしまっていたので、 お昼に投稿し直しました。。。 さて、MacBookを使い始めて15年以上。 その間、職場やPTAでWindowsを使うこともあるものの 自分がメインで使用しているMacの方が 断然感覚的に使えて便利な部分が多…

Googleカレンダー×「時間術大全(MAKE TIME)」

Googleカレンダーを 自分仕様に日々カスタマイズしているところです。 昨日と火曜日に紹介した、 手帳は2冊持ちなさいと 時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」を 読みながら、 手帳とGoogleカレンダーの使い分けを考えています。 最近は、時間…

「時間術大全(MAKE TIME)」JAKE KNAPP, JOHN ZERATSKY 著

今週は1ヶ月以上ぶりのブログ更新をしてます! やはりアウトプット出来ると、だいぶスッキリします! だからこそ、音楽を学習中の皆さんにも 周りの人に習ったことを話したり 披露したり、 子どもに教えたり、 ブログで綴ることや レッスン後にノートにまと…

ピアノ♫オンラインレッスンの無料モニター募集中!

昨夜は皆既月食でお月見をした我が家です! さて、予定を変更して お得なキャンペーンのご案内! オンラインレッスンサイト カフェトークにて 音楽レッスンが 最高2回も無料で受講できるキャンペーンが始まってました!! (1回目のレッスンのレビューをす…

「手帳は2冊持ちなさい」石川 悟司 著

まだ、ココで綴るほどのことではないのですが この秋から新しい事を2、3始めています♪ 新しいことを始める時って、 とってもワクワクするし、 アドレナリンが出るのか スタートダッシュは好調でも 段々と他のこととの兼ね合いがうまくいかなかったり、 プチ…