ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Lesson36〜Happy Birthday to You〜

これまた久しぶりになってしまいましたが、
過去のジャズピレッスンを受けた記録です。

ハッピー•バースディ•トゥ•ユーの歌を
かっこよく弾くためのジャズテンションを教えていただいたり、
 
黒本にある、色んな曲のエンディングについて教えて頂きました。
 
・I度のコードに13(または6)をつけたり
 V7に♭系テンションをつけるとジャズ感が増す
 
・Autumn in New YorkとBeatriceはラストがFmで終わるけど
全体としてはkeyはFのまま。
 
・L-O-V-E は、ラストの繰り返しでの終わり
 
・I Love Youは2拍ずつのラストのⅡ-Ⅴを1小節ずつに変えて演奏。
 
黒本は独学でもどんどん進めていきたい課題です。
 
 
課題曲になっているWAVEは相変わらずBdimが上手く弾けずにいましたね。
 
今でもdimnished苦手です。。。

 

前回のはこちら。

1回目からはこちら。


 



 


さて、ジャズピ練習
 
①Blue Bossa進行key=Cm
♩=80〜105でマイナペンタをふんだんに使った練習。
スケール練習からしっかり始めたので、
これで、スケール見えてないとは言わせない!ばりに
しっかり弾けました〜
あとは、USTを入れてみよう!Bossaに合わないかな、、?
 
②Somday My Prince Will Come
好きなイントロを入れた練習。
白雪姫が井戸で歌うI'm Wishingがモチーフ。
これが入ると、グッと曲の世界観が広がって
アドリブのアイディアもふくらんできます♫