ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3連続1位!Cafetalk♫

10月から、Cafetalkでのレッスン提供を初めて、 2ヶ月ほど経ちました。 Cafetalkにいらっしゃる生徒様は、 とにかく意欲的!そして個性的。 皆様、それぞれの音楽背景があって、 それぞれの夢があって。。 とっても多くのことを私の方が学ばせて頂いてい…

2020年お世話になったアプリbest3

お題「#買って良かった2020 」ということで 今年の振り返りに入りたいと思います。 普段、物欲があまりないので、 今年、お金を使ったものと言えば、 ジャズピアノを3人目の先生に習い始めたことと、 便利なアプリの数々。 このブログでも度々iPhoneアプリ…

「気にしない練習」名取芳彦 著

先週の断捨離で手放すと決めた本たちを、 最後にブログでアウトプットしていこうと思います。 1冊目はコチラ↓ 気にしない練習―――不安・怒り・煩悩を「放念」するヒント 作者:名取 芳彦 発売日: 2014/12/11 メディア: Kindle版 著者の名取芳彦(なとりほうげ…

マイナンバーカード

先月、やっと手にすることができました!!! 透明ケースは重要部分が目隠しになっていたり、 点字表記あったり、思ったよりカッコいいカード! (点字は見ればだいたい読めます。打つのは難しいですよね。。。) マイナンバーカードの発行に、 3ヶ月以上も…

ポケモンカフェ〜楽譜ファイル大活躍〜

GO TO EATやGO TO TRAVELがスタートした頃の話になりますが 我が家ののび太くんたちの誕生日祝いに、 ポケモンカフェに初めて行ってきました! www.pokemoncenter-online.com 事前予約制なのですが、 予約開始時間の1ヶ月前の18:00に間に合わず、 希望日が…

先生③Lesson8〜SMAP「SHAKE」から学ぶ〜

なんとか、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの練習が間に合った Lesson8回目のレビューです。 (前回のレッスンはコチラ↓から) piano-first-step.hatenablog.com MajorのⅡ-Ⅴ-Ⅰの時に大活躍したReminDOアプリを起動しての練習が やっとレッスンの朝から取り入れて、 どうにかこうにか…

子どもと断捨離〜本棚〜

毎週土曜日を断捨離の日にしています。 TVerにて 「やましたひでこ」さんのウチ、“断捨離”しました!を 毎週我が家ののび太くんたち、と一緒に試聴後に、 今日は、どこを片付けようかと話し合ってから進めると、 スムーズに進みます♫ 先日は、「本棚」。 家…

iPod〜iPhoneでは難しいライン入力〜

iPadではなく、iPodです。 ずーっと眠っていたiPod。 iPhoneを初めて購入したのが10年ほど前なので、 それから実に10年間。 ずっと使っていなかったのですが、 ちょっと使用目的ができて試しに充電してみたら、まだ生きてました! ↑限定品のRED! 昔は、BELKI…

名乗らずともおともだち!?

遊ぼって言ったら「ともだち」 って子どもの時までかと思ってました。 ♫はじめましても じこしょうかいも いらないよ♫ byおかあさんといっしょ 「みんなみんなみんな」 ですが、SYNCROOMでのセッションでは、 ハンドルネームだけで、一晩中、愉しめてします…

継続する理由〜「アトラクトライト 」*Luna〜

タイトルの「アトラクトライト 」は ボカロPの*Lunaさんの大人気の曲です。 ピアノの生徒さんが弾きたいとのことで、 繰り返し聴いていたのですが、 サビの歌詞がとても良いな!と我が家ののび太くんたちにも聴かせていました♫ 辞めてしまいたい理由なら10も…

プロフェッショナルとは...by 木村拓哉

先日たまたま見ていたTVで、 以前、NHK「プロフェッショナル」の中で、 木村拓哉さんが仰っていた言葉が紹介されていました。 プロフェッショナルとは、 前線から逃げない人 なるほど!と深く納得しました。 どんな仕事でも、全てが「昔のまま」ということは…

先生③Lesson7〜本物のBossa Novaとは?〜

リディアン♭7に悩まされながら受けた11月のレッスンの記録です。 (前回のレッスンはコチラ ) 今回は、ドミナントセブンスコード時に使える、 オルタードとリディアン♭7の違いや、 アッパー・ストラクチャー・トライアド(UST)についても教えて頂きました!…