ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

SYNCROOM3〜Bossaの誤魔化し方?〜

コンロの下の収納場所には、常温保存の調味料などが入っています。
調理酒とみりん、、、と思ったら、みりんがなく、なぜか調理酒が2本。。。

ミツカン 純米料理酒 600mlミツカン 純米料理酒 600ml

 こんな事は初めてなので、自分のドタバタ生活を反省。。。

 
洗濯機を回しながら、ちょっと落ち着こうと、
久しぶりのブログをまとめています。
 
 
書きたい事は、たくさんあって、
実は、Evernoteには、30日以上分のブログ用メモが!
 
 
そんな他の題材を差し置いて、
今回は、3回目のSYNCROOMセトリを載せておきます♫
 
 
1.Candy
2.枯葉
3.Beautiful love
4.EMILY
5.Fly Me To The Moon
6.How Insensitive
7.Blue Bossa
8.All Of Me
9.Here's That Rainy Day
10.L-O-V-E
11.I’ll Close My Eyes
12.There Will Never Be Another You
13.Old Folks
14.Just Friends
 
 
はい!初めてのジャズリストになりました!!!
初セッションとは思えないくらい落ち着いて弾けたので、
録音できたら良かったな〜というくらいでした。後学の為にも。
 
SYNCROOMの部屋主はとても親切丁寧なbass.さん。
 
そこにお邪魔させてもらって、
すぐに、Gt.さんが入り、
5曲目くらいからDr.も入り。
 
その後ちょこっとメンバーチェンジもありながらの
なんと約4時間にも及ぶ、真夜中のオンラインセッションでした!
 
私がリクエストさせて頂いた曲以外は、例によって、ほとんど知らない曲。。。
 
メロディも初見状態で混ぜて頂いていたのですが、
やはりこの辺りは、J-popと違って形がある程度決まっているジャズやブルーズセッションはラクなところです。
 
さらに、「初心者練習部屋」に相応しく、
1曲終わるごとに、今のエンディングのコード進行はどうだったか、とか、
もう1回逆循で弾いてみようとか、
 
そういった振り返りをみんなでできた事で、本当に勉強になりました!!
 
また、Bossaが良く分からない私は、
ギターさんもいらっしゃるし、と思い、
リード楽器として混ぜてもらうという荒技(?)に!(笑)
 
2台目の鍵盤でフルートの音色(なんとなくBossaの雰囲気?)
 
【テーマ】をフルートでとりあえずメロディをなぞりながら、
ギターさんのバッキングを聴きながら勉強、、、
【アドリブ】はリード楽器のアドリブなんて考えたことないから
ひとまずピアノとしてアドリブして、
【ラストのテーマ】をフルートメロディ×ピアノバッキングとして、やっと落ち着く形。
 
ふ〜〜〜なんとか誤魔化せた。。。
 
といったところですが、これが意外にウケまして(たぶん)、
調子に乗って、その後の曲ではトランペットサックスも登場させたりしてました♫
 
これは、なかなかセッションバーではできない裏技なので、
SYNCROOMならではですね!
(あと、リード楽器がいらっしゃる場合も、もちろん使えない)
 
J-popの場合もこういった誤魔化し方はよくしていますが、
あ〜〜早くピアノ1本でこのくらいの世界観が出せるようにならねば、、、、
 
 
最後に、チャットで挨拶した時に
お上手だと思います。というお優しいお言葉を頂きました〜〜〜泣
今夜も追い出されずに済んだだけでもホッとしていたのに、
一気に肩の力が抜けるような、あったかな気持ちになれました。
優しいその日のメンバーに甘んじずにしっかり精進します。
 
 
というわけで、
次のブログは、今月受けたジャズレッスンの続きを載せます♫
実は、ここでボサノヴァについてちょっと聴いていたりもしてます!

 (前回のレッスンはこちら↓)

piano-first-step.hatenablog.com

 

忘れないうちに、このSYNCROOMで学んだことも、まとめておきたい。。。
 
あ〜〜〜〜インプットが多すぎてアウトプットが間に合わない!!!
 
 
と、相変わらずドタバタ生活中のワタクシです♫