ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

久々のバイオリン🎻

 


ひと冬、ブログを更新できないまま、
新たな春を迎え、桜もだいぶ散ってしまいました。
 
ちょっと、新しい取り組みをいくつかしており、
4月にはひと段落して、
また趣味ブログを再開予定でしたが、
 
なにも進まず今日にいたり、、、
 
書きたいことはたくさんあるので、
短めに吐き出していこうかな、と思います。
 
これで、仕事も捗るといいな♪
 
 
さて、さて。
とっても久しぶりに触ってみた
バイオリン!
 
普段は、”V”でタイピングして
「ヴァイオリン」と表記することが多いのですが、
 
大きな文字にしたら
なんだか変に見えたので、
今日から「バイオリン」表記にしよう!
 
と、マイルールを変更してみる。
 
 
かれこれ、もう25年くらい前に購入した
安物のバイオリン。
 
入門用のテキストと、譜面台がセットで
当時2万円もしなかった気がする。。。
 
楽器屋さん曰く、
「きちんと教室に通うならば、先生に反対されると思う。」
 
という、最低ランクのバイオリンですが
素人の私には、音が鳴れば十分と思って購入。
 
購入前に、1〜2年間だけ、
高校の授業で学校のバイオリンを使って習っていたのだけれど、
卒業後に継続したくて購入した楽器です。
 
 
そして、本当は、トランペットの方が好きなんだけど、
トランペットは安くても7万円以上だったので、、、
このバイオリンはとってもお買得に見えました!!
 
 
それから、友だちとカルテット(四重奏)やろう!と
言っていたのが、フェイドアウトしてしまってからは、
ほとんど練習することもなく、
 
たまに、息子とか、
家に来たお客さまが触りたいとのことで、
出してみる程度。
 
 
それが昨夜は、
先生向け講座にてオンライン指導に、
「音」の聞こえ方を確認するために
出してみました!
 
 
調弦して、
「きらきらぼし」
が大体鳴らせることを確認したあとに
 
高校生のときに練習した
 
ジブリ映画「魔女の宅急便」より
「晴れた日に」
 
一応、子どもの頃、演ったことなので、
なんとなくでも覚えているもんですね。

 
と、余裕でいたら、
 
ブチンっ!
 
いきなりA線が切れました(泣)
 
取り付け方わからないので、
楽器屋さんにお願いしよう(汗)
 
放置しないように早めに。。。
 
 
あぁ、毎日、好きなだけ楽器鳴らして暮らしたい〜!!
 
 
と思いつつ、普段眠らせている楽器は、実はまだまだあるので、
おいおい練習がてらブログやYouTubeに上げていこう!!!
 
ちなみに昨年末は、1ヶ月だけ、横笛を練習しました!
 
 
そんなわけで、
 
楽器って、ちゃんと出番を作らないと
眠っちゃうんだよな〜と思いつつ、、、
 
本業のキーボードの方は、
練習にさらに気合を入れるべく!
来月は、キーボーディストの
西本明さんがゲスト参加されるイベントへ参加します!
 

江口ナイト!

 
 
私も何曲かセッション参加することになったので、
基礎力UPさせて臨みたい!!!
 
 


 

さて、ジャズピ練習
 
①Drop2
テンション混ぜこぜ
メジャーⅡ-Ⅴ-ⅠのV7のテンションを
色んなパターンでDrop2で12key練習中!
ロピアノ演奏を目指してます!
 
こちらは、現在スケール練習!
だいぶ慣れてきたけど、アドリブに活かすとなると、
まだまだな感じです。。。
 
 
その他、いろいろ課題はあるんだけれども、
ジャズ練と合わせて
クラシックもハノンとバイエルから練習中!!!
 
勉強も練習も尽きることはないので、
ピアノだけで十分楽しんでいる毎日です。