ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ensemble」大貫 妙子

また5日ぶりのブログですが、 この春は、10人以上の新しい生徒さまとの出会いがあり、 忙しいのも嬉しい限りです♪ pianofirststep.wixsite.com こんなに急に生徒さまが増えているのは 教室開講した時に、1週間で20人お集まりただいた時を除いて、 初め…

「うちの子が結婚しないので」垣谷 美雨 著

数年ぶり?に、小説を読む習慣ができたきっかけの本です。 うちの子が結婚しないので(新潮文庫) 作者:垣谷美雨 新潮社 Amazon 花粉症で通っていた耳鼻科の待ち時間に、 同じ通りのBOOK OFFにて手にした1冊。 まだまだ我が子たちは10代になったばかりです…

OpenCore Legacy Patcher

古いMacに最新OSを入れるべくお世話になっている OpenCore Legacy Patcher piano-first-step.hatenablog.com なんだか新しいVer.が公開されています!! github.com 一昨日、mp4ファイルが QuickTime Playerで再生できなくなっていることに気づき、 色々試し…

Lesson33〜偽終止とWAVEスケール〜

12key練習では偽終始が入ったコード進行の練習も行いました。 課題曲「WAVE」では、 1つ1つのコードで使えるスケールを考えていきます。 ダイアトニック・スケール内であれば、 もう、自然と弾けるものの、 AlterdやComdimなど♭系テンションのスケールは、…

YouTubeはChromで〜Transpose▲▼ pitch ▹ speed ▹ loop for videos〜

今年の春も10人以上の新規生徒さまが集まり、 皆さま体験だけでなく2回目のご予約も承り、嬉しい限りです! ありがとうございます!! そして、今年はほとんどが大人の生徒さま! いつになっても音楽を学び続けたい!!という 意欲的な音楽仲間の方に出会…

英語レッスン〜Cafetalkスタンバイ〜

英語を勉強するのが趣味のようになってはいるものの、 なかなか上達しません。。。 今は、翻訳ツールもだいぶ進化しているので、 昔ほど困っていない、というのもありますね。 ただ、分からないことが出てきた時に、 質問に答えてもらえる先生がいるというの…

ゴールデン・スニッチ チケット

舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」 piano-first-step.hatenablog.com プレビュー講演を6月に観劇したのち、 別のキャストでも観たいと、1月と3月にも行ってきました!! しかも、3月は、 ゴールデン・スニッチ チケットが当選!!! 座席は当日行くま…

空手の朝練再開!

息子2人は3歳と5歳から剛柔流の空手の指導を受けています。 週3回の夜練と、週5回の朝練が受け放題なので、 入会して2〜3年は朝練に毎日行っていました。 朝練は、ちびっこを連れてる親の私までも一緒に指導して頂けるので、 最初の「形」撃砕第一な…

Macの[プライバシーとセキュリティ]の[マイク]と[カメラ]にZoomやSkypeの表示がされなくなったら

1月に、古〜いMac BookにOS13であるVenturaを入れました! こちらのサイト情報に昨年からお世話になりがら 冬休みの時間が空いた時に、 内蔵バッテリーも変えて、OSも最新に! blog.kabocy.com 無事成功し、 iWorks周りでiPhoneやiPadと互換性がなくなって…

「やさしさを 忘れぬうちに」川口俊和 著

この1年。身体もMacも不調続きでしたが、 やっと回復の兆しをみえてきています!! その間ずっと精神的には元気なのが、幸いです♫ これは私が本当に気持ちの良い方々に囲まれているからでしかないので、 関わって頂いてます皆様に日々感謝です!!! で、悩…

Lesson32〜♭VIdimが入る曲〜

引き続き、ジャズを学んできた軌跡をまとめていきます。 ディグリーネームにて細くメモをとっていますが、 要は「Wave」も基本はⅡ-Ⅴ-Ⅰの形が多いので、 アドリブにも、その特徴を最大限に活かしていきます。 そして、2小節目にいきなり♭VIoが入るのが特徴的…

カフェトーク2位Thanks!

また、ブログストップしてしまいました。。。 身体の不調はすっかり飛んで行ったのに、 Macの不調に悩まされているところです。。。 (詳しくは別のブログに載せます) さて、4月最終週から毎週ずっと ちょうど週にお2人ずつ、 初めましての生徒様との出会…