ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

科捜研の女season21〜第5話

たいてい家事は、TVerでドラマを視聴しながらやっています。 先週のドラマ「科捜研の女」では、 グランドピアノの調律の話から、 運指やソフトペダルについてまで、 とても細かく科学的にピアノの演奏者について解明していて面白かったです。 生ピアノに日々…

Mac OS Catalinaの限界をiPhone6で、、、

新しいWindows PCにユーザー辞書を引越しさせてから、 だいぶ使い勝手がよくなってきたものの、 やはり慣れているMacの方が、自分の使い勝手が良く、 相変わらずこのBlogもMacで書いています。 そもそもMacユーザーの私がWinを買い直したのは、 OSがCatalina…

クラシックレッスン

私の専門はPOPSのキーボード。 自分で名乗るときも、「ピアノの先生」ではなく 「キーボード講師」とさせて頂いています。 (↑カフェトークでのレッスンもスタートしてから1年が経ちました!) そもそも、クラシックピアノを習ったことがほとんどなく、 講師…

Macのユーザー辞書をWindowsへ

とっても久しぶりのブログですが、 今年購入したWindows PCのセットアップの備忘録を。 Macのユーザー辞書、 300個近くあるのをWinで使えなきゃ不便すぎる、、、 ということで、色々ググっては試して失敗の繰り返し。。。 なかなか自分のMacとWinのOSに合…