ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Hanabi〜カードゲーム〜

秋の夜長にHanabi
花火 (Hanabi) 日本語版 カードゲーム

花火 (Hanabi) 日本語版 カードゲーム

  • 発売日: 2016/03/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
友だちに教えてもらったカードゲームです。
 
数年前に購入したのですが、
幼児には難しい内容で、ずっと眠っていたのですが、
リビング断捨離中に出てきたので、
 
学齢の上がってきた
我が家ののび太くんたちと再チャレンジ!!
 
 
見事にハマってくれました^_^
 
 
このゲームは、参加者同士が争うのではなく、
全員がチームとしてクリアしていく形なのが面白い!!!
 
 
相手の意図を考えたり、忖度したり、
ゲームの行方を読み解いて、
チーム一丸となって高得点を狙います!!
 
この得点を数えるのも
計算の遅い私たちにはちょうど良い訓練!
夫だけ、そろばん経験者で速いのですが
私はのび太くんたちと一緒に数えます。
3人で黙って数えて、せーので答えを言います。
答えが2桁までの計算なので、さすがに息子には負けません!!
 
夫は、1回で疲れたと、外れてしまいましたが、
子どもたちはどハマりで、3人で4回行いました♫
 
これで、ちょこっと賢くなり、家族の絆も深まるのでは!?
 
 
さて、ジャズピ練習♫
③Lydian♭7の練習の合間に、
Candyが弾きたくて、歌詞を調べて楽譜に書き込んだり、
セッション用のコードの押さえ方を練習していました!
途中、Ⅲmのところで、
フリジアンスケールとテンションについて疑問が湧いたものの、
 山下洋輔のジャズの掟のスケールで、
フリジアンの2番目の音が♭9と書かずに、
空欄になっていた意味が分かった気がしました!
でも、このあたり、曖昧なので、次回のレッスンでの質問項目に入れようと思います♫

piano-first-step.hatenablog.com

 こちらのセッションで知った曲ですが、

イントロをつける練習まではしたので、

今度はエンディングまで考える練習をします♫

 

今日も、音楽溢れる1日に〜