ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

ミュージカル「かいけつゾロリ」& 江戸扇子づくり体験

今週は、通常レッスン提供はお休み〜
と、言いながら、こっそり(?)Cafetalkココナラにて電話待機中です。

まぁ、飛び込みで入られることはあまりないので、
今までのレッスンの精査したり〜
料理したり〜
自分のピアノ練習したり〜
掃除したり〜
ブログ書いたり〜
子どもと遊んだり〜
と、気まぐれに生活しています。
 
さて、パート仕事を辞めて1年。
 
土日のイベントに参加できるようになりました〜〜〜
 
息子2人。まだ受験勉強にはちょっと早いかな?と、言った
小中学生を連れて、遊び回っています。
 
先月は、地元で開催10年のイベントに初参加!
 
初なのは私だけで、
息子たちは、毎年父親に連れられて行っていたのですが、
そろそろ対象年齢はずれてくるな〜というギリギリで
甥っ子も一緒に、行くことができました〜
 
毎回、舞台での演劇や影絵話しがあるのですが、
今年は、小学生に大人気のかいけつゾロリ!
 
お世辞にも読書家とは言えない息子たちですが、
ゾロリにはだいぶお世話になってきたようです。
 
この本辺りは、読み聞かせすることもなかったので
私には新鮮なゾロリのミュージカル!
やっぱり生の舞台は面白いです♫

かいけつゾロリのまほうつかいのでし (3) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)

 
当日、舞台観劇の他にたくさんの体験イベントがある中で、
にもチャレンジしました!
 
扇子にカラーペンで自由に絵を描いて、
専用の道具を使って骨組みを通していきます。
 
最後の仕上げ(骨組みを留める作業)だけは、
専門の方がしてくれるという事で、
その日は作品を預けて、完成品の配送を待っていたましたが、
今週やっと届きました〜〜〜

まだまだ異常な高温が続く、残暑のお供にぴったりです。
 
 
作った本人たちは、急な参加で、
デザインもままならず、「再チャレンジしたい!」と言っていましたが、
参加前はあまり乗り気でなかったので、
「もう1回やりたい!!!」というのは
だいぶ愉しかったようです♫
 
今年だけは仕事もそこそこに、
子どもと過ごす時間を優先していきたいです。
 

さて、ジャズピ練習
 
①Blue Bossa進行key=Cm
♩=70〜119でiReal合わせ。コードも見ずに弾けてる!
マイナーペンタスケールを入れようとすると崩れやすい、、、
基礎練習からやり直そう!!
 
②Somday My Prince Will Come
今日は和音を使ったアドリブを意識。
個人的には、気に入っているイントロがあるので
その練習も合わせてしようかな〜