ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Lesson18〜オルタード/ブルーノート/クロマチックフレーズ〜

受講の備忘録をどこから始めようかと考えてたのですが、
以前UPした続きからまとめることにしました!
 
下の練習記録だけは現在のものです。
 
 
さて、個人的に弾きたかった「Fly Me To The Moon」の練習が終わって、
また通常レッスンに戻してもらいました。
 
と、言っても、月1回の90分レッスン。
 
進みはゆっくりですが、
質問がたくさんあるし、基礎を定着させるにはちょうど良いです!
 
この回では、アドリブで使えるオルタードフレーズブルーノートフレーズ、そしてクロマチック進行のフレーズを教えて頂きました!
 
この時から1年半経った今も、よく使ってます。
 
 
また、ドミナントセブンで使える
AlterdとHmP5↓とが同じテンションであることに
この時に気付かされました。
 
HmP5↓、苦手でしたが今では自由につかえるようになってきたスケールです。
 
 
1年以上前のレッスンをまとめる作業ってどうかな、
と思っていましたが、
復讐になるだけでなく、
自分の成長が見れて、今日も練習する気になりますね!!

1年以上分のレッスンノートを溜め込んでいるので
明日も続きを載せていきます。

さて、ジャズピ練習
 
先生③のレッスンは必ず1曲目は枯葉から始まるようですが、
そのあとは人によって違うみたいで、
今はすでに3曲目に入っています!
 
①Somday My Prince Will Come
自分がコード進行を暗譜できるなんて思っていませんでしたが、
ちゃんとジャズっぽいテンションを混ぜながら、
久しぶりの今回も暗譜できていました〜
(途中ちょっとミスって止まりましたが)
 
次からアドリブ練習を再開します!