ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Lesson24〜リハーモナイズ〜

夕焼け小焼け」の解説番です!

裏コードに行くところなんかが、
この頃はまだ慣れない展開。
 
そして、IV#φからのIV7も自分には、まだまだ馴染みがない頃でした。
 
 
ジャズが好きというよりは、
曲のアナライズが好きでジャズレッスンを受けているので、
こういったレッスンは、とても面白いです!
 

いつもの課題は、スケール抜き打ちテスト!
ロクリアンがパッと弾けないので、宿題になりました。。。
 

さて、ジャズピ練習
 
①Somday My Prince Will Come
また、メトロノームなしから始めて、
♩=60→66→72→78と上げていきました!
アドリブの題材ストーリーを決めたので、
3・5・7・9縛りでも楽しく弾けるように!
 
②枯葉進行key=A♭
こちらもストーリーを決めたらアドリブ楽々に♪
ただ、①の課題後にやったら、最初、3拍子練習みたいに。。。
 
 
いつも、アドリブを作る時にストーリーを思い浮かべますが、
だいたい、最近お気に入りの小説のワンシーンだったりします。
なので、新しい本を読むとアイディアが湧いて、
サントラを作るような感覚で行ってます!