ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Lesson21・22〜夕焼け小焼け〜

昨日のブログが下書きのままだったのに気づいて、
慌てて<公開>にしました。。
 
そして今日もちょっと遅れての更新。。。
とにかく現在のまとめまでは続けていきます。!
 
さて、スケールの基礎練習も一通り終わり、まとめに入っています。

Ⅱ-Ⅴ-Ⅰでのアドリブにアプローチノートを入れる練習!
 
そしてⅠ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ進行は、前回がA-formでのバッキング練習だったので、
今回はB-formでの練習!
左手のベース音は前回同様です!
 
さらに、知り合いのピアノの発表会で演奏予定の
「夕焼け小焼け」のジャズアレンジの楽譜を頂きました!
 
まずは、コード進行等を覚える宿題!!
 
我が家は、よくスーパー銭湯や温泉などお風呂にいくのですが、
息子たちが大きくなってからは、女湯は1人きりなので、
いつもお風呂に浸かりながら暗譜練習してました〜
 
スケールとか、湯船ごとに考えたり。
わりと捗ります!
 
 
で、暗譜してきた次のレッスンでは、
細かいリズムや演奏方法を教えて頂きました!

この日は、他の曲についても習ったので、
それは次回のブログで。
 
今回は、1.5回分のまとめでした〜
 

さて、ジャズピ練習
 
①Somday My Prince Will Come
3・5・7・9練習は下降がちょっと苦手。
♩=85
左手のG7ミスが多いけど右手のミスはほとんどなくなった!
次回からアドリブれんしゅう!
 
②枯葉進行key=A♭
アプローチノートも入れて、一発で続けてできた!!
次回はリズム合わせ!
 
 
昨日までは生ピアノ練習ができたので
40分間、「TAKUMI/匠」1曲に集中練習してました!
 
週末にYouTubeでジャズブルーズのお気に入りを見つけねば!
 

www.street-academy.com

★月3回、がっつりレッスンしている生徒様が、伸びているので、
ちょっとお得な月額レッスンのロングバージョンをはじめました!