ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

ブログ更新します!

今年まだ1回しかブログ更新できていませんでしたが、

新年度も無事迎えられて、

公私共にやっと落ち着いてきました!

 

それで、今年度は、ず〜っと更新していなかった

自身が受講中のジャズピアノレッスンの備忘録の再開から始めたいと思っています。

ちょっと思うところあって、

あえて載せていなかったのですが、

 

万が一、自分のメモノートがなくなってしまっても

やはり見返せるものがあった方が良いな〜と思うのと、

 

このブログを始めたのが、

そもそもが自分のアウトプットの為に始めたものだったので、

 

その中でも、今、自分が一番勉強したいのは

やはりJazzだな、と考えて、

新年度、今までの振り返りをかねて再会していきたいと思います。

 

明日から穴埋めしながら始めますが、

初めから読みたい方はこちら↓

piano-first-step.hatenablog.com

 

 

まだまだジャズ初心者な私ですが、

自身の生徒さまに、ジャズっぽいアレンジだったり、

ジャズ理論等々を教えることも増えてきたので、

一緒に学んでいけたらな、とも考えての再開です。

 

普段から、練習記録をこのブログやStudy Plusにも貼り付けてましたが、

 

実を言うと、昨年から新たに取り組んでたパソコン作業と

ピアノ練習が重なって、年末から、指が腱鞘炎気味になってしまっていて、

大変な年明けでした。。。

 

パソコンもブログも、ピアノ練習さえも、控え気味だったのですが、

どうにか通常運転に戻れそうなので、

まだおそるおそるですが、自分の身体と向き合いながら過ごしていきます。

 

というわけで、今日は、ブログ更新の意気込みまで。

 

新年度、ご入学・ご入園・進級おめでとうございます♫

今年も愉しんで音楽ライフを過ごしましょう!

 

👇新しい講座ができました!👇

 


さて、ジャズピ練習

 
指を痛めていたのが主に右手だったので
左手だけで出来る練習をひたすら続けていました!
 
①枯葉進行
基本のコード進行を12keyで
♩=100以上で弾けるように練習していました〜
 
iReal Proで5度下がり順にぐるぐると
続けて弾く練習を画面を見ずにしていたら、
 
だいぶ耳も鍛えられました!
 
直近のレッスンで先生に褒められるまでに練習できました♫
次回から、両手の練習を再開します!

 

 

piano-first-step.hatenablog.com