ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Steinberg UR44×オンラインレッスン

今回は、オーディオインターフェースMac Bookのお話し。

 

今でこそオンラインレッスン提供が9割!の私のレッスン環境ですが、

(こんな感じ↑もMacならOBSいらず!

 

オンラインをスタートした5年前から、

すこーしずつ、今なお環境整備している状態です。

 

以前、オーディオインターフェースを繋いでの

マイク等の使用もいいな!と思ったものの、

設定するのに時間がかかったり

ネット環境に負荷がかかり過ぎているような気がして

(主に生徒さまに対して)

何より、MacBook Proの内蔵マイクの感度の良さから、

 

これは、シンプルに内蔵マイクにしよう!

と、決めた時点で割と完成形かな〜と自負していたのですが、

 

・深夜早朝のレッスン対応

・パソコンキーボードの入力音が入らない

・家族が家にいる生活音を消す

 

という点ではやっぱりオーディオインターフェースかな〜、と。

何せ隣で第三者に騒がれても音を拾わない!

ある意味優秀マイクもせっかくあるので!

piano-first-step.hatenablog.com

 

 

MacBookの動きも安定したところで、

やっとオーディオインターフェースにを繋ごう!というところに至ったわけです。

 

私の愛用しているオーディオインターフェース(長いので以下オーディオI/F)

Steinberg UR44は、

もう、いつ購入したのかも覚えていないのですが、

(帳簿見ればわかるはずだけど、、)

 

購入当時は、ミキサーオーディオI/Fの違いもわからず

懇意にしていただいている楽器店の方にたくさんレクチャーして頂き、

散々迷った挙句、Steinberg UR44を購入。

本来なら、ミキサーオーディオI/Fの両方が必要だったのですが、

予算的に2つ買うのは難しかったのと、

演奏活動をほとんどする予定もなく、

増やしていく予定も希望もない、

へっぽこキーボーディストとしては、

今後使い道があるかわからないミキサーは諦めて、

オーディオI/Fを選んだわけです。

 

ただし、購入するものは長く愛用できるものが良いので、

ありとあらゆる使用状況と想定した上で、

inputが6ライン入れられるのが決めてで選んだオーディオI/F

 

ただし、色々といじり過ぎてしまった私のMac

初めは一筋縄じゃ動かない。。。

CC MODEというiPad等を接続する際にONにするスイッチを入れたら

なんとかZoomでもつながりました〜!!

 

ただし、CC MODEONにしちゃうと

UR44Mac上のミキサーソフトとはつながらない、、、

 

まぁしょうがないかなぁ〜と半ば諦めながら使っていたところ、

その後、OCRPのアップデートがされたら無事解決!!

CC MODEOFFミキサーソフトを立ち上げつつ

きちんとMacの音声として認識されました〜〜〜!!

 

ああ、本当に親切な天才さん(OCRPの開発者様などなど)のおかげで

この夏を快適に過ごせています〜

piano-first-step.hatenablog.com

私のように上手くいかない方は、思い切ってアプデが吉かも!

 

ただし、私の提供レッスンはZoomが8割だけれども、

Skypeココナラビデオチャットもあるわけで、、、

 

特に、Skypeに関しては、オーディオI/Fを使ったレッスンが

以前も1番目のLINE入力しかできず上手くいかず、

直接Macのマイク端子に繋いだ経験が、、、

これだと音もどりとかあるんじゃないのかな?と気にしつつも

指摘されたこともないく。。。

 

という状況だったのを、今回色々調べたら、

LOOP BACK をONにするだけで解決!!

 

というなんとも間抜けな話し。

 

LOOP BACK に関しても、

オーディオI/Fに関しても、

未だに素人知識なのですが、

調べていく中で、

このLOOP BACK をONにすると、

Zoomなどで上手く動かないオーディオI/Fがあると判明!

 

例)YAMAHA AG06/AG03など

 

引用元記事

https://info.shimamura.co.jp/digital/support/2020/07/137662

https://faq.yamaha.com/jp/s/article/J0010663

 

なんだか分からず購入したけど、

UR44で本当に良かった〜

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

 

、、、と、どうしてもPC関係の備忘録は長くなっちゃうのだけど、

ココナラビデオチャットだけは、まだ解決できてないので、

また機会があれば検証しておきたいです。

 

2023/07の時点ではで、ココナラ運営側より、

オーディオI/Fは非対応かも」

というフワッとした残念な回答と、

マイクの接続確認をする術がない」

という回答を頂いていますが、

接続テストについては

「今後の改善していきたい」

とのことなので期待していますココナラさん!!

 

 

さて、ジャズピ練習
 
①Blue Bossa進行key=Cm
コード進行はいいかげんに、頭に入ってました!
昨日は、ブルーノートスケールとかのアドリブも入れてたのだけど、
今日は、思いのままに。
そろそろインテンポ練習に入ります〜
 
②Somday My Prince Will Come
コード、スケールetc...
じっくり考えながら弾けるようのなってきたのは良いものの、
コード進行の繰り返しが多いので、
楽譜使わず練習してたら、丸っ切り2段抜かしていたり。
今回は、単音多めだったかな。
明日は和音練習します〜