ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Lesson30〜マイナペンタ×シンコペーション〜

週末はブログをお休みしましたが、
引き続き、過去に自分が勉強してきたジャズの振り返りをしていきます!
 

 
この回では、ずっと練習してきたマイナーペンタの
新たな技/練習方法を教わりました。
 
シンコペーションというよりも、ポリリズム的な感じですね!
 
そして、先生からの最初の課題曲だった「枯葉」も大詰め!
今まで習ってきた方法を全て織り交ぜて、アドリブを作る課題がでました♪
 
この次の回で、新しい課題曲に変わります!!
 

さて、ジャズピ練習
こちらは、現在の練習課題。
一度終わった枯葉を題材にした12key課題を引き続き行います♪
 
①枯葉進行key=D♭
Lesson30で振り返ったMajorⅡ-Ⅴ-Ⅰの部分でUSTは使えたけど、
どちらかといえばminorⅡ-Ⅴ-Ⅰの時に使いたい。
 
②Somday My Prince Will Come
F7の♭13もだいぶスムーズにつけれるようになってきた!
 
課題曲のコード進行が、以前よりスイスイ頭に入るようになってきました!