ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Lesson31〜Bossa「WAVE」〜

新学期に入って、自分がジャズの学習をしてきたノートを振り返っています♪
最近は、ジャズの要素を含むレッスンまでも提供していくことが増えたので、
自分が学んできた軌跡を振り返りながら、
生徒さまにカリキュラムをカスタマイズしていくことに、とても役立っています!
 
それと、同時に、自分がその時に比べて、着実に成長していこれたな〜、というのが見えるので、モチベーションUPにもなっています♪
 
と、いうわけで、今月中は、このJazzまとめブログを続けていきます!

この時から、その時、読んでる本のストーリーに合わせてアドリブするようになってますね笑
でも、それが先生がいつもおっしゃっている「歌心」につながったようで、アドリブ能力アップにだいぶ繋がっています!
 
先生とのレッスンも2年ちょっと経ったこの回で、「枯葉」は一旦卒業!
振り返ると長かったですね。
最初の1年半くらいは月1回レッスンだったので進みが悪かったのかも。。。
 
そして、新たに「WAVE」の練習に入ります!
 
「WAVE」は、聴いたことあるかな??くらいのだったのですが、
夏になるに連れて、ラジオなどでも良く耳にするな、と気づきました!
 
Jazzもクラシックも馴染みがないと
どれも同じに聴こえてしまうことありますが、
 
こうして練習していくと、「この曲知っている!」と気づけるようになりますね!
 
 
個人的には、クラシックピアノも少しずつ聴くようになってきたので、
今まで、全部同じ、「難しいピアノ」くくりだったのが、
「これは、バッハっぽい!」「これはショパンかも」というのが
なんとな〜く、感じられるようになってきています♪
 
 
こういった慣れは、POPSでも、もちろん大事で、
よく生徒さんが気にする音感なども、
コード練習を繰り返ししていく中で、
 
「このコード進行知ってるかも!」
と気づけるようになります!!
 
 
そしてこの頃は、
あきない!ハノンも使いながら、弾く練習を繰り返していました!!
 
ひさしぶりに、あきない!ハノンも開いてみよう、と思った今日でした!

さて、ジャズピ練習
 
①枯葉進行key=D♭
なかばむりやりminorⅡ-Ⅴ-ⅠでUSTを使ってみたけど、
アドリブストーリーが変わってしまったせいか合わない。。。
次は違うUSTをつけてみて、それでも合わなければ、
前回のようにメジャーの時につかってみる!
 
②Somday My Prince Will Come
G7のところで余計なテンションをいれてしまいましたが、
右手にコードを足したメロディ弾きも暗譜で練習できるようになりました!