ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Lesson29〜サブドミナントマイナー〜

SDm(サブドミナントマイナーについて分析しました。
 
マイナー系SDと教えている先生もいますが、
このレッスンの時は単純に、

SDにmがついた!

と考える方がラクだな、と思いました!
 
とにかく、♭6度が入ったコードですね!
 
今回、自分のメモがわかりづらくて書き足したりしました。

POPSでもお決まりのSDmですが、
自分で作る曲にはほとんど混ぜたことないな、、、と思い、
(もちろんマイナー系の曲には必然的に入っているのですが)
次こそは、絶対につかってみたいコード進行です♪
 
特に、鍵盤楽器は演奏しやすいコード進行になると思います♪
 

さて、ジャズピ練習
今回から新しい課題です!
そして、練習順序をなるべく以下にしました。
(3拍子が抜けなくなるから笑)
 
①枯葉進行key=D♭
今度のアドリブには昨日まとめたUSTがピッタリだな!
と思ってやってみるけど、やはり使い慣れず難しい。
1週間でマスターしたい!
 
②Somday My Prince Will Come
ロピアノ用にテーマ練習!
右手にテンションをつけるのが難しいです。
1週間でインテンポにしたい!