ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Lesson27〜ブルーノートスケール〜

今日でブログ連投10日目!
本文の文字をちょっと大きくしてみました〜
 
宿題が12keyから半分の6keyになったと前回載せましたが、
課題によってはkey2つだけだったりしていますね。

マイナペンタの技は、練習は一番行なっているものの、
いざ、アドリブとなると、
今もなかなか使いこなせていないです。
 
枯葉練習では、マイナペンタだけでなく、
ブルーノートも入れて練習しています。
(隠れているのメモはDm)
 
枯葉のE♭7はダイアトニックコードでないので、
マイナーペンタでアドリブ中も
「D」の音が当たらないように気をつけます!
 

さて、ジャズピ練習
 
①Somday My Prince Will Come
いきなり♩=100で練習してみましたが、
またつまらない演奏になってきてる。。。
 
②枯葉進行key=A♭
こちらもいきなり♩=100にしましたが、
頭が追いついていないです。
やはり最初は♩=90くらいの方が良さそうです。