ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Lesson22・23〜All The Things You Are〜

昨日のLesson22のまとめの続きです。

 
この日は、All Things You Areについても考えていきました。
以前からも自分で分析したことがあるので、
答え合わせのような形になりました!

でも、頭で分かっていても演奏するのは大変、、、
 
最近は、コードの初見練習とかしていないので、そういった練習もしていきたいな、と考えています。
 
 

課題はⅠ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴのminorバージョンに!
Ⅱφの前のⅥもⅥφで練習しました。
 
マイナー系のダイアトニックコードは
ロディックマイナーの時にⅥφになり、その際はⅡm7の認識でしたが、
実際は両方m7-5の形をとるんだな〜、と
今、改めて考えました。
 
 
最初の課題は、とにかく和音を掴めるようにでしたが、
この次のレッスン回では、またジャズバッキングでの練習。

そして、こうして振り返る中で、
先日から、ちょこちょこスペルミスを見つけて直しています。
復習大事!
 
 

さて、ジャズピ練習
 
①Somday My Prince Will Come
3・5・7・9だけアドリブだと歌心が無さすぎて手詰まる。
そして、またもや入れたはずの3連符が表現しきれていない、、、
♩=85
 
 
②枯葉進行key=A♭
♩=60でアドリブ。
まだまだ左手を考えるのもついて
 
 
ちょっと、体調不良で昨日は長時間病院にしばられていましたが、
心温まる本を見つけたので、またご紹介したいです♪
(本のレビューも残しておきたいものが溜まってきてます。。)