ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Lesson25〜Ⅱφ-Ⅴ7-Ⅰmアプローチノート〜

幼少期に母や祖母からちょこっと教わったのはピアノだったのですが、習い事として始めたのはエレクトーンで、
その後もシンセなどを使っての音楽への触れ合い方だったので、
生ピアノでの表現の仕方が乏しいのが、課題です。。。
 
このレッスンでも、溜める時の強弱の付け方などを習いました!

アプローチノートは
この回で習ったマイナーの方が覚えやすく、
今でも使いやすいです!
 
そして、今回もコピー課題!
コピーはずっとしてきたから問題ないのですが、
①コピーして→②自分なりに応用を考え→③弾けるように
という時間がかかります。。。
 
minorⅠ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴは、Vの時のベースラインを
R〜#11と習いましたが、R〜3でもOKとのこと!
でも弦楽器からすると
上(Vの#11)から下(IのR)に落ちてきた方が弾きやすいってことで、
このあたりが、ピアニストがベーシストを真似してラインを作っても
ベースっぽくならないところなんだろうな、と。

 

スケールテストで今回弾けなかったのはオルタード。。。

復習あるのみ!

 

この時のレッスンから1年ちょっと!

オルタードもHmP5↓も今ではスラスラ見えています♪

 

 

piano-first-step.hatenablog.com

 

さて、ジャズピ練習
 
①Somday My Prince Will Come
アドリブのストーリーを
もっと長くしたら上手くはまらずでしたが、
ストーリー構成(話の順番)をちょっと変えたら
とてもよくマッチしました!
今回は♩=80までで練習!
♩=100くらいまでUPさせたい♪
 
②枯葉進行key=A♭
こちらもストーリーに迷いがあるうちはうまくいかない、
というか、ちゃんと4小節ずつで転回を考えねば!
今回は♩=70!これも♩=100目標
 
 
既存のサントラとかBGMが頭に入らないように、
だいたい小説の登場人物のテーマソングを勝手に思い浮かべながら
アドリブしていますが、
違うkey練習になったら、
ドラマとか映画なども題材にしてみようかな♪と思います。