ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Lesson28〜枯葉UST〜

タイトルのUSTとは
Upper Structure Triadの略です。
 
この概念もジャズレッスンで始めて出会いました。
今までは、なんとなくちょこっと使うだけでしたが、
今回は、枯葉コードで使えるUSTを徹底的に考えていきました!
個人的には、マイナーペンタの響きよりも
ちょっとキラキラした感じのするUSTが入ったアドリブが好きです。
 
枯葉はマイナー調ですが、USTでちょっと前向きな感じになります♪

 




さて、ジャズピ練習
今回の課題も大詰めです!!
 
①Somday My Prince Will Come
♩=80に落として練習!
そして左手のミスを減らす為に、
とりあえず、自分が作った大譜表を見て弾くことにしました〜
 
②枯葉進行key=A♭
いつも①の後に練習するので
最初3拍子になりがちなので
今回は、こちらから練習♪
もう一度メトロノームなしで考案して、
♩=80でまとめました♪
 
 
楽譜がないと、コード進行がどっかいきそうになります。。。