ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Lesson26〜5度上のマイナーペンタ〜

Lesson22を行ったのが、2022年の1月なのですが、
この回から、今まで月に1回90分で習っていたのを、
月2回45分ずつの、先生の講座での通常の通い方にして頂いています。
 
体験レッスンを受けた2020年の5月から、2年近くなって、
1回に質問したいことが減ってきたのと、
(だいたい、私の質問が多くて45分だと、全く収まらない)
ここまでで、先生のレッスン&宿題にも慣れてきたので、
月2回の方が習得のスピードがUPするかな、と思ってのチャレンジです。
 
結果、なかなか練習できない時も、稀にありましたが、
ここからどんどん進んでいる感じはあります♪
 
なので、個人練習もレッスンも、こまめに受けた方が
モチベーションも下がらず良い!、と考えています♪

というわけで、Ⅰ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ課題などが、
22回目からは12keyの半分になってたりします。
 
余裕があれば、12keyやってきたいな、と思うものの、
ミスが多いので、正確さと定着させる方を優先しています。
 
枯葉練習では、Imのマイナーペンタだけでなく、
その5度上のマイナーペンタも同様に使えることを学習!
 
その他、先生のコピーから自分が気に入ったフレーズを
メモしています♪
 

さて、ジャズピ練習
 
①Somday My Prince Will Come
今回は♩=80→90→100と練習できた!
このテンポだと、右手よりも左手の方がミスが増えたり、
右手でRを使いすぎたりしてきてます。
もっと、簡単アレンジで、正確な練習を目指します!
 
②枯葉進行key=A♭
こちらも♩=100まで上げて練習!
だいぶ形になってきたけど、まだミスが多いです。
 
週末から決めたストーリー。
だいぶ頭の中で話が具体的になってきました(笑)