ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Lesson19〜コンディミフレーズとJazz Blues〜

前回は、オルタード等のアドリブで使えるスケールでしたが、
今回は、コンディミで使えるフレーズを教えて頂きました!
 
これは、ほとんど使えていないな〜
 
今の課題曲でも使えるか、改めて練習しています♪
 
ブルーズセッションは何度か行なったことがありますが、
ジャズブルーズともなると、
またちょっと代理コードが多く入るとのことで、
ロックの時との違いも教えて頂きました!

 

 

さて、ジャズピ練習
 
①Somday My Prince Will Come
3・5・7・9練習からアドリブ練習を再開
 
次回からリズム付きで。
 
 
②枯葉進行key=A♭
前回までは左手だけの12keyを行いましたが、
今回から右手のアドリブを考えていきます。
 
YouTubeなどでかっこいいブルーズフレーズを見つけてくるように言われてますが、なかなか見つからないな〜
(ちゃんと探せてないだけ汗)
 
 
この他、久しぶりにアップライトで練習したり
少しずつ右手の回復具合を見ています!
 

★webサイトを更新しました!今年度からレッスン枠を増やしています!