ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ペイ・フォワード」Pay It Forward

もう十年前の映画ですが、 ずっと心に留めている作品です。 映画館から出る時には、 自分たちも映画内容にあった運動に参加させて頂いた気分で、 ”ここにいる人から、この映画を観た人から幸せがつながるんだ!” ”あ、これで世界平和がやってくるんだ!” と…

イレギュラー対応

飲食店のホールスタッフだった時には、 クレーム対応をすることも多かった私。 その経験からか、子ども頃から責任者になることや 縁の下の力持ち的なポジションだからか、 イレギュラーにも即時対応できるようになっていますが、 その時に、生まれた負の感情…

「珈琲いかがでしょう」

小学生の頃は紅茶等だった私ですが、 気づけばすっかりコーヒー党です。 もちろん、紅茶もハーブティーも、 日本茶もココアも、飲み物全般的になんでも好きです。 なので、イタめし屋でエスプレッソをプレスして煎れるようになった時や オリジナルのカクテル…

「それが大事」大事MANブラーザーズバンド

♫負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと ♫ 時たま頭に浮かぶメロディです。 ただ、この歌が流行った当時とは、 それぞれの言葉の意味が違って感じます。 子どもから、子どもを持つ親になったからかもしれないし、 時代の流れかもしれ…

三板サンバ〜沖縄料理店〜

近所の沖縄料理点が、もう15年くらい前にオープンした頃には、 毎晩のように呑み歩いてたので、とてもお世話になりました〜 飲食接客業は好きな仕事の一つなので、 人手不足の時は、働かせて頂いていることも! カウンターで呑んでるのも 中で立っているのも…

「本当に3台使ってる!」〜オンラインレッスン〜

我が家には、古いiPhoneがたくさんあり、 それらは眠っているどころか、 毎日大活躍しています! 我が家ののび太くんたちのアカウントを作ってもいますが、 オンラインレッスンでもたくさん利用中です! のび太くんたちがスマホに夢中になり過ぎない為にも、…

お風呂学習

昨年は何度か家族でキャンプに行きました! キャンプの帰りは大体お風呂に入って帰るのですが、 ある温泉は、夕日がキレイに見える素敵なお風呂でした〜 火が沈んだ後、もう1時間くらい星空を眺めていたかったくらいです。 たまに行く温泉も好きですが、 家…

笑点〜お客様がいること〜

久しぶりに「笑点」を観たら ちょうど、55周年向けて、 司会が円楽さんだったり、 29年ぶりの席替えだったりと、 ちょうど面白い会で愉しめました〜 その日の大喜利の中で、 「今まで色んなことがありましたねぇ」というお題の中で 「無観客で笑点をしたこ…

世界時計【Apple Watch】

提供している全てのレッスンをオンラインに切り替えて1年が経ちました。 2年前には、通常は対面レッスンの生徒様へ お時間がない時や、悪天候事由でもレッスンを受けやすいように、と始めた オンラインレッスンでしたが、 「はじめまして」から全てにおい…

アレクサンダーテクニーク〜スランプ?〜

1月2月頃より、1年以上ぶりにまた変な肩凝りが続き、 3月よりアレクサンダーテクニークのレッスンを月1にしています。 何だか、また受講前に戻ってしまったようで、 がっかりしていたのですが、 今までやってきた上でのスランプだったようです。 そして…

カメラリモート【Apple Watch】

Apple Watchを使い始めて2年弱。 iPhoneを取り出すことなく色んなことができて本当に便利ですが、 中でも最近は、カメラリモートアプリがとても使い勝手が良いです! 自分の演奏をiPhoneで撮影するのに、 そのスタートとストップができるだけでなく、 写っ…

先生③Lesson13〜新しいNOTE♫で2年目スタート!〜

昨年からお世話になっているジャズピアノの先生は、 美容についても教えてくださる素敵な先生です♫ レッスン中は、いつも通りたくさんの付箋にメモしたものを 新しいノートにメモ♫ このジジのかわいいノート、親友から頂きました!! 前のものはA6だったのに…

コーヒーミル【Daiso】500円

冬に引越しをしてから、 少し時間の使い方が変わった気がします。 その中でも、3月にようやく買ってみたコーヒーミルで 豆を挽いてコーヒーを淹れる時間ができたことは大きいです。 フリーター時代、 やりたい時にやりたいことが出来ていた時。 その頃から…

先生③Lesson11&12

おとといから、3月分の 私のジャズピ練習メニューを載せていましたが、 まだ、その課題に至るまでのレッスン記録すら 載せていませんでしたね。 ということで、まとめて2回分! いつものノートをスキャン♫ 宿題くらいしかメモってませんが、、、 いつもメ…

オープンチャットをダラダラと

冬あたりからLINEのオープンチャットに入ってみました〜 音楽関係を片っ端からたくさ〜〜〜ん入ってみては、 全部通知オフにしてるので、 しばらく覗いてもいなかったのを 昨日の朝は、久しぶりにダラダラ〜と パソコンで読んでました〜 (未読が多すぎてス…

今更らながらの新年度スタート

2ヶ月ぶりのブログ更新。。。 やはり、3月4月はバタバタします。。。 特に自宅でピアノを教え始めてから、最初の年度切り替えは、 予想以上にやる事が多すぎて、(1月から準備していたものの) 次の年から春は予定少なめにしていたのですが、 今年の4月…