ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

世界時計【Apple Watch】

提供している全てのレッスンをオンラインに切り替えて1年が経ちました。
 
2年前には、通常は対面レッスンの生徒様へ
お時間がない時や、悪天候事由でもレッスンを受けやすいように、と始めた
オンラインレッスンでしたが、
 
「はじめまして」から全てにおいてオンライン上で行い始めて、
意外にも、海外在住の生徒様が増えました!!
 
お子様向けのピアノのレッスンは、
どうしても平日の午後の一部の時間帯だけに
需要が集中する為に、空きがなく、キャンセル待ちも行っていたのですが、
 
「時差」があることで、
追加で生徒様をお受けできているのは、
私も出会いが増えて嬉しいです!
 
 
時差を、生徒様別で分かりやすく認識する為に、
Apple Watch「世界時計」アプリを使い始めました!
 
海外旅行にすら行ったことがない私が、
この機能を使う日が来るのは、
海外の先生よりオンラインレッスンを受ける時くらいかな〜
と思っていたのが、まさかの逆の立場に!
 
 
世界中に、たくさんの日本人の子どもたちがいるんだな〜ということを
日々実感することができました。
 
皆様、昨今の情勢で不自由な生活を強いられながらも、
「音楽を愉しみたい!」という気持ちが伝わってきて、日々の励みになります♫
 
 

 
さて、ジャズピ練習
生徒様の弾きたい曲に合わせて、クラシック曲も練習したり、
昨日はアニソン練習もできました!
なので、「あきない!ハノン」は時間がある分だけ進めている形です。
 
今日もkey=Dとさらにkey=E♭
いきなり♩=120でも弾けなくはないけど
ワンパターンになりがちなので、
色々とメロディを考えてからインテンポで練習!
 
♩=70で3パターン目の練習。
次回、左手白符頭でミスしない練習に!
 
1番[16分音符]
今日はkey=D♭でリピートありでノーミスで弾く練習♩=60
次回は、key=G♭
 
11番・12番[音程]
♩=80だと、左手の薬指が動かしにくいのがよくわかる。
それでもなんとkey=C・FとB♭の2段目までノンストップで弾いていたが、
3段目でB♭のⅣ度の音が身体に馴染んでなく部分練習。
次回、B♭から再度。
 
13番[7th]
♩=120で全key!
こちらはG♭7は1回目から綺麗に弾けたものの、
A♭7とD♭7とB7が苦手で繰り返し練習。
次回もう一度通してからMajor7thへ