ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「それが大事」大事MANブラーザーズバンド

♫負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じ抜くこと ♫

それが大事

 
時たま頭に浮かぶメロディです。
 
ただ、この歌が流行った当時とは、
それぞれの言葉の意味が違って感じます。
 
子どもから、子どもを持つ親になったからかもしれないし、
時代の流れかもしれません。
 
個人について言われている気が
昔よりも強く感じます。
 
♫ここにあなたがいないのがせつないのじゃなくて
ここにあなたがいないと思うことがせつない♫
 
簡単に親とも会える状況じゃないこの1年に染みます。
 
 
元より、自分の心の在り方を歌った歌なんだろうけど、
今、何を信じたら良いかも分からない世の中で、
信じれるものが1つあって、それに真っ直ぐ進めるって有難い事だな、と感じます。
 
 
私は、ここまで一直線だったけど、
ここから、どうすべきか悩んだ春。
 
でも、たくさんの方のご意見を伺いながら、
路線変更することなく、このまま真っ直ぐ進んで見るのが良いのかな、と思う初夏。
 
 
立ち止まることは、多々あっても
 
♫駄目になりそうなとき それが一番大事♫
 
♫涙 見せてもいいよ それを忘れなければ♫
 
 
あぁ、この曲を思い出すと、
出だしのピアノのイントロ弾きたくなる♪
 

 
さて、ジャズピ練習
 
♩=120でkey=C〜FのB-formまで形になってきて
楽しくなってきたので、調子に乗ってkey=Gまで♫
次回は、メトロノームなしで、ノーミス練習しようと思います。
 
1パターン目はGm
2パターン目はB♭M7で
3パターン目はA♭φで
それぞれミスしやすいです。。。
自分の苦手を意識したら、次こそは3コーラスノーミスで!
♩=120
 
1番[16分音符]
♩=80でkey=E〜Gまで一気に!
これで1番は一先ずOKとして次から2番へ!
 
11番[音程]
B♭は♩=90では両手で弾けず、、、指を変えても弾けず。
やっぱり♩=90は、まだ早かったみたいです。
運指より音程練習なので、
次回は、弾ける速さで12番だけ12key!