ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

コーヒーミル【Daiso】500円

冬に引越しをしてから、
少し時間の使い方が変わった気がします。
 
その中でも、3月にようやく買ってみたコーヒーミル
豆を挽いてコーヒーを淹れる時間ができたことは大きいです。
 
 
フリーター時代、
やりたい時にやりたいことが出来ていた時。
 
その頃から好きなコーヒー
 
コーヒーを挽く時間ができたら、
いつからは欲しいと思っていたミルを
どんなのが良いか、店頭などで見かける度に考えてましたが、
ダイソーで良さそうなものを見つけてついに購入!
 
ガラス瓶がシンプルで良いです。
 
お湯を沸かしている間に、ゆっくり手で挽いて、
しっかりじっくり味わうと30分くらいはあっという間。
 
それも、とても贅沢な30分の使い方。
 
我が家ののび太くんたちもだいぶ大きくなって
また、好きな時に好きな事がやれる生活に近づいてます!
 
そして、今後は、コーヒーmの減り具合で、
時間に余裕があったのか測れそうです♫
 

さて、ジャズピ練習4月
4月はこの1回しかメモってないので、
過去の練習記録もここまでです♫
 
1番[16分音符]
久しぶりだったので、key=Cで♩=60と80
そのあと、B♭を♩=70で復習。
もう2拍目だけをメトロノーム 鳴らす形で練習できてますが、
やはり、7〜8小節目がパッと切り替えできず、、、
次回B♭とE♭にもチャレンジ!
 
11番・12番[音程]
key=A♭でが上手く行かないのは、key=A♭m=Bが不確かだからと、
途中でスケールを確認していきました。
今回はkey=D♭で練習すると、こちらはスラスラと1回で弾けました!
(♩=60)
 
13番[6th]
♩=100で全key
ミスしてしまうkeyがあるので、
次回はちゃんと録音して確認。
 
16番[ⅠーⅤ]
♩=70で12key
♩=120までは目指していきたい
 
23番[8beat/Ⅰ-Ⅲm-Ⅳ-Ⅴ7]
♩=60で12key
次から、2段目から2小節ずつの12key練習に。
 
♩=80で12keyはちょうど9分くらい。
2・4拍だけのメトロノームだと、
16分音符になったときに、全く合ってない、というか弾けてない。
次回、16分音符だけ練習。
 
♩=100で通しで録音
C・D♭・E・G♭・G・B♭はOK!
DはEm7で左手の#を落としてミス。(よくやる、、、)
E♭は前のミスを引きずってぐちゃぐちゃに。
FはGm7が右手がメジャーに、、、
A♭・A・Bは最初がでてこず。
ラストのBのB-formからA-formもすぐに切り替えられるようにせねば。
、とそれぞれの課題を中心に5分練習
 
ようやく4パターンとも♩=100!
 
スケール練習を1周。
ドリアンよりも更にラク
前回先生に左手のヒントを頂いたのでそれも織り交ぜて♫
 
ようやくアプローチノートが自然に入るように♫