ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「本当に3台使ってる!」〜オンラインレッスン〜

我が家には、古いiPhoneがたくさんあり、
それらは眠っているどころか、
毎日大活躍しています!
 
我が家ののび太くんたちのアカウントを作ってもいますが、
オンラインレッスンでもたくさん利用中です!
 
のび太くんたちスマホに夢中になり過ぎない為にも、
私がオンラインレッスン の時には、
スマホを2〜3台とMacBookを占領しているので、
 
「本当にこんなに使うの!?」という感じの
 
のび太くん
私がレッスンしているところをちょっと覗いて
「本当に3台使ってる!!!」と驚いてました〜
 
 
YouTubeみたり、調べ物やスマホゲームするだけの
のび太くんにとっては、想像できない使い方だったようです。
 
 
かという私も2年前にオンラインレッスンを使う時には、
MacBookがあれば、スマホ1台使うかどうかぐらいだったのですが、
 
昨年からオンラインレッスン の需要も増えて、
教える側も試行錯誤♫
 
最近では、A4サイズのカードを見せたりしながら行うなど、
日々進化する私のレッスンですが、
 
生徒様が上達するにつれて、
画面共有も、チャットボックスも必要なかったりと、
だんだんとシンプルに戻っていきます。
 
 
初心者の方、お子様のレッスンでは、
分かりやすいようにと、こちらのセッティングは複雑化していますが、
 
自分でどんどん学べる生徒様へは、
考える力を削ぐわぬように、わざと少しずつ分かりづらくしています♪
 
 
オンラインレッスンも生徒様それぞれに合わせた
世界に一つだけのレッスンを毎回目指して、
日々、試行錯誤をこれからも続けたいと思います♫
 
 

 
さて、ジャズピ練習
 
♩=120でkey=C・D♭・Dまでノーミスで弾けるように!
次回はkey=Dからスタート
 
いきなり♩=120で3パターン練習に踏み込んでみました〜
5分間練習×2回でようやくノーミスで2コーラス。
そこで気が緩み、3コーラス目でミス。。。
このまま♩=120で集中する練習!
 
 
1番[16分音符]
key=Bを♩=70。
前回、寝起き時に弾いた時は
全然指が回らなかったものの
日中に弾いたらすんなり弾けました!
次回♩=80でkey=E
 
 
12番[音程]
♩=120にチャレンジしてみたが全然弾けず
少ししずつテンポダウン。
CとFは♩=100でも弾けてたが、
B♭は♩=90で指を変えても弾けず。
ずっと出だしを5・4の指で弾いていたが限界なので、
指は弾きやすいもので♩=90の全keyを目指す!
次もkey=B♭から
 
13番[7th/M7th]
key=G♭で手こずって数回練習したものの
♩=130で全key弾けたので
マイナー系の次ページへ
 
14番[m]
苦手なトライアド
♩=100でkey=C
♩=110でkey=F
♩=120でkey=B♭まで練習。
次回E♭から♩=120で全key練習。
 
16番[ⅠーⅤ]
♩=100 key=Fでノーミス練習!
さらになるべく𝒑𝒑で弾く練習♫
ラストで左手がつまずき大きな音が出ましたが、、、、
次回はkey=B♭から♩=120にも挑戦してみる!
 
23番[8beat/Ⅰ-Ⅲm-Ⅳ-Ⅴ7]
3段目だけの練習を全keyでしてから
23番全部通し練習をkey=C〜E♭まで♩=60
次回♩=80でkey=E♭から
 
 
27番(左)[Scale]
16分音符だけkey=Eで練習!(♩=80)
Aが#になりがちで何度も練習。。。
次回もう一度key=Eで♩=90
 
 
ジャズピレッスン13の課題のゴールも見えてきたので
「あきない!ハノン」の練習課題を増やそうと、
後ろの方のページを色々考察して、次の課題を選ぶも
練習するまでに至らずだったので、そこは次回から♫