ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「珈琲いかがでしょう」

小学生の頃は紅茶等だった私ですが、
気づけばすっかりコーヒー党です。
 
もちろん、紅茶もハーブティーも、
日本茶もココアも、飲み物全般的になんでも好きです。
 
なので、イタめし屋エスプレッソをプレスして煎れるようになった時や
オリジナルのカクテルを作らせて頂けるようになった時は本当に嬉しかったし、
その後、面影屋という椿屋珈琲系列の店で働いて
サイフォン珈琲やラテアートをさせて頂けるようになった時は本当に面白かったです!
 
 
ちょうど、今は「珈琲いかがでしょう」というドラマも放送中。
TVerで家事をしながら観ています。

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20210517063300j:plain

そして、改めて思うのが
飲食店で働いてた時もそうでしたが、
ドリンクの1杯1杯にはストーリーがあるのが面白い。
 
 
我が家では、ドリップだったりフレンチプレスだったりで
珈琲を淹れるのは基本的に私ですが、
 
たまに仕方なしに作っていた夫が、
楽しんで自ら淹れるのを愉しむようになったり、
 
”息子たちが淹れてみたい”とチャレンジしてみたり、
 
これは我が家のストーリーなんだな〜と。
 
 
そんなことを、のんびりと考え、
朝に綴れる幸せを今日も噛み締めて・・・
 
 

 
さて、ジャズピ練習
 
今回はメトロノームなし。
楽しく弾いているうちに12key!!
次回は、ゆっくり目でテンポキープ&ノーミス練習!
 
♩=120で通していますが
どうしても3コーラス目まで来て凡ミス。。。
次回♩=100で挑戦!!