ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

先生③Lesson13〜新しいNOTE♫で2年目スタート!〜

昨年からお世話になっているジャズピアノの先生は、
美容についても教えてくださる素敵な先生です♫
 
レッスン中は、いつも通りたくさんの付箋にメモしたものを
新しいノートにメモ♫
f:id:PIANO_FIRST_STEP:20210508061212j:plain
このジジのかわいいノート、親友から頂きました!! 

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20210508061318j:plain

前のものはA6だったのに対してこちらはB6なので大きくて書きやすい!



そんなわけで、今日のブログは簡潔に。
以下から新しい課題の練習記録。

さて、ジャズピ練習
 
①7thとテンション9・13
とりあえず♩=60で練習開始!
全音上とその5度なので特に難しくなく。
次からは、テンポアップできそう♫
 
 
②Ⅱ-Ⅴ-Ⅰでアドリブ8小節
今日はkey=Cなので5分もかからず
♩=100で何となく形に!
 
③Lydianでアドリブ
5分でC〜D♭まで練習。
D♭のスケールミスが多いので、次回はD♭から再度
 
④枯葉
♩=60で練習開始。
1パターン目はⅡ-Ⅴ-Ⅰの時の練習と似ているので問題なし。
2パターン目からはつっかかりやすいので注意。
 
1番[16分音符]
key=B♭とE♭とA♭で練習
いきなり♩=70ではじめても
すでに脳内での移調変換は全く問題がないものの、
指がおいつかず(特に左手4番指)
♩=60でリズム良く弾く練習に変更。
次回は、左4指が特に弾きにくかったA♭から再度。
 
11番・12番[音程]
key=A♭から五度ずつ下がってkey=Eまで
今度は、♩=70でも指は動くけど
頭が追いつかず♩=60で練習中
次回はkey=Aから
 
13番[6th]
♩=100で全key
折り返しのところでミスしやすいのは
やはり6度の音が身体に入っていないからだと思う。
(特にD♭6とB6とE6)
♩=120までテンポアップにも挑戦してから次の7th練習にいきたい。
 
16番[ⅠーⅤ]
♩=120で
key=Cから五度下ずつA♭まで
チャレンジしてみましたがミスばかり
次回♩=100で精度を上げる練習!
 
23番[8beat/Ⅰ-Ⅲm-Ⅳ-Ⅴ7]
2段目から2小節ずつの12key練習。♩=60
最初の2小節に区切ったkey変更は
いきなり弾いても基本形は弾きやすかったが、
3・4小節目で転回形になった時のkey=Bが苦手でした。
Ⅲ度がD#・ⅣはEというのが身体に染みついてない。。。
 
次は、この第一転回形とその次の第二転回形を。
 
27番(左)[Scale]
16分音符だけを12key練習しようと思ったが(♩=80)
A♭辺りから怪しくなり、key=D♭・G♭は片手ずつの練習もしてたら
Bまでしか練習できず。
その他のkeyも、最近7thコードばかり練習しているせいか、
短7度になってしまうことが多く、、、
次回も16分音符だけで、E♭から練習継続!
 

毎日こんなに練習続くか分からないけど、
むしろ、もっともっと弾きたい曲も課題もあるので、
引き続き頑張ります!!