ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

お風呂学習

昨年は何度か家族でキャンプに行きました!
 
キャンプの帰りは大体お風呂に入って帰るのですが、
ある温泉は、夕日がキレイに見える素敵なお風呂でした〜
 
火が沈んだ後、もう1時間くらい星空を眺めていたかったくらいです。
 
 
たまに行く温泉も好きですが、
 
家でお風呂に浸かりながら、読書したり、勉強したりするのも大好きです!
 
 
今朝も、手帳と筆記具、スマホを持ってお風呂に。
 
その時によって、読書したり、今週の目標を立てたり、
英語の勉強をしたり色々です。
 
先日、スピリチャル関連で知った「自己浄化」には、
バスソルトも良いそうです♫
 
子どもが小さいうちには、なかなかできなかった長風呂
今は、時々楽しんでます〜
 

 
さて、ジャズピ練習
昨日はあまり練習する時間がなかったものの、
ただ、寝起きだと全く指が回らず。。。
牛の歩みも千里と思って、5分間練習を続けていきます♫
 
 
♩=120で
key=Cから半音ずつ上げていき、♩=FのA-formとB-formまで。
今日はひとまず雰囲気づかみで、
まだまだワンパターンだったり、ミスが多いので、
明日からは、もっと集中して練習継続!
 
♩=90で3パターン目のノーミス練習。
ラストから3段を繰り返し練習。
5分間練習×2回でようやくノーミスで1コーラス。
明日は1〜3パターン続けてのノーミス練習♫
 
 
1番[16分音符]
key=Bを♩=70にチャレンジ!
BPM10上げただけで、指が回らず、、、
いつも通りメトロノームを2・4拍だけ鳴らすようにしていると
途中でずれていきます。。。
次回も同じ練習。
 
 
11番・12番[音程]
key=A〜Gを♩=90練習。
だいぶ指が回るように!
♩=120で弾けるまでは練習したいです。
 
13番[7th/M7th]
♩=130だと、D♭からミスタッチだらけ、、、
14番に進む前に、もう1度練習したい。