ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

オープンチャットをダラダラと

冬あたりからLINEのオープンチャットに入ってみました〜
 
音楽関係を片っ端からたくさ〜〜〜ん入ってみては、
全部通知オフにしてるので、
しばらく覗いてもいなかったのを
昨日の朝は、久しぶりにダラダラ〜と
パソコンで読んでました〜
(未読が多すぎてスマホだと大変、、、)
 
興味のある書き込みを遡って読んだり、
音楽共有してくれてるYouTubeを聴いたり、
贅沢な朝時間でした〜
 
 
オプチャは通知が多くて辞めた〜
と、いう話も聞きますが、
 
20個くらい(? 本当に多い!)入った私は
 
確かに初めは重要なLINEがスマホだと下の方に表示されて
面倒だったりもしましたが、
 
連絡が来る人は全て「お気に入り」にしたり、
公式ラインやグループは固定ピンにしたりして、
そこから「お気に入り順」で表示に変えたりと
iPhoneの設定の方を変えることにして、
 
あとは、Apple WatchにLINEの着信がきたら、
その後MacでLINEを確認する事も多いので、
(PC版だと「オプチャ」と別に表記できる)
全く困らず使ってます。
 
 
それに今回このLINE整理をきっかけに
スマホトークを押すと未読までスクロールされることを発見!
 
iPhoneの中は、まだまだ使い熟せていない機能に溢れてますね。
 
 
まぁ、私は、オプチャ登録し過ぎだとして
(今、数えたら27ありました笑)
 
本当にたくさんの情報と意見に溢れているオプチャ。
 
ハマり過ぎないように、時々愉しんでいきたいです。
 
 

さて、ジャズピ練習
昨日のブログに引き続き、
3月分のとある日の練習メニューです。
 
1番
指が早く回るように練習。
key=F♩=60で5分練習!
 
11番・12番
先生にお勧め頂いた音程を鍛える練習
key=F・B♭・E♭で♩=60
 
13番[6th]
♩=100でkey=C・F・B♭・E♭・A♭
まだ、課題がちゃんと覚えきれてないので、
次回もCから。
 
D♭とG♭は続けて1回でサラッとできたので、
B♭の練習。
次回Cからサラッと復習から!
(♩=60)
 
D♭とG♭の練習の繰り返し
(♩=60)
 
♩=60で12key
次からテンポアップにチャレンジ!
 
 
今日から♩=100で練習!
できないところを繰り返しています。