ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

アレクサンダーテクニーク〜スランプ?〜

1月2月頃より、1年以上ぶりにまた変な肩凝りが続き、
3月よりアレクサンダーテクニークのレッスンを月1にしています。
 
何だか、また受講前に戻ってしまったようで、
がっかりしていたのですが、
今までやってきた上でのスランプだったようです。
 
そして、何故だか右足の親指を突き指し、
整骨院も合わせて通う事で、
 
改めて、体のメンテナンスや、柔軟やストレッチ他、運動の大切さを思い出しました。
 
自分の身体だけど分からない事だらけ。
それでも少しずつ学んで、自分の思い通りに動かし過ごせるように目指してます♫
 
 

 
さて、ジャズピ練習
今日は、「あきない!ハノン」曲としての色をつけて練習することができました!
 
 
今日もkey=D♭
と再チャレンジしたら、なんだか拍子抜けするほど
すんなり弾けたので、すぐにkey=Dに!
こちらも今まで以上にササッと弾けました!
 
3コーラス連続で全てのパターンで練習!♩=60
3パターン目がまだ一番慣れないので、重点的に。
 
1番[16分音符]
key=A♭でリピート含めミスなく弾けるまで練習♩=60
次回は、key=D♭
 
11番・12番[音程]
♩=60でkey=A〜B♭までほぼノンストップ。
次回は♩=80で12keyチャレンジ!
 
13番[6th]
♩=120で全key!
ちょっと怪しかったD♭6とG♭6だけ余分に練習!
これでひとまず6thを終えて、次回から7th練習へ
 
16番[ⅠーⅤ]
上手く集中できず♩=100でkey=Cすらミスタッチあり。
次回もkey=Cで完璧に弾けるまで練習。