ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Macの[プライバシーとセキュリティ]の[マイク]と[カメラ]にZoomやSkypeの表示がされなくなったら

1月に、古〜いMac BookにOS13であるVenturaを入れました!

こちらのサイト情報に昨年からお世話になりがら
冬休みの時間が空いた時に、
内蔵バッテリーも変えて、OSも最新に! 
 
無事成功し、
iWorks周りでiPhoneiPadと互換性がなくなっていたアプリも
きちんと使えるようになりました!!!
  
最新機能のiPhone等のカメラ連携だけうまくいっていませんでしたが、
最新Macでも上手く連携できていないことが多いみたいですし、
以前から使っている、USB接続で、iPhoneの画面表示は引き続き使えますし、
問題なし!
 
Macの起動がちょっと長くなっただけで、
お気に入りのMacBook Pro 2012Midに最新OSが入って大満足でした!!
 
 
が、この時、中のSSDを初期化していなかったので、
色々と重たくなってしまったせいが、
4月頃から動きが遅くなってしまい、
 
色々とトラブルシューティングなどしても無理だったので、
今回は、中身を初期化して、1からOSの入れ直しを計りました。
 
 
久しぶりにみるLionからの復旧作業。

ほんとはTimeMacineからの復元を試みたかったのですが、
バックアップをとろうとしていたら、
外付けHDが壊れてしまったので、諦めて、ゼロからの作り直し。
 
OS13に再度Open Coreで入れ直してから、
まずは、トラックパッドを使いやすい設定に戻して
(なるべくWindowsを使っているmouseのPCとも同じにしています!)

 
次に使っているアプリも全部入れ直して、、
(マインドマップアプリだけ変えよかな、と思ってEdrawMindも追加してみました)

 
メールの設定をして、(今回YahooメールもIMAPで入りました!)

 
お気に入りの壁紙も、ジブリの公式サイトから再度DLして

これで、ほぼOK!と思いきや、、、
 
Zoom、SkypeGoogle Meet、、等
標準アプリ以外でカメラが使えない!!!!

通常なら、アプリを起動すると自動で表示されるはずなのですが、
 
< カメラへのアクセスを要求したアプリケーションがここに表示されます >
< マイクへのアクセスを要求したアプリケーションがここに表示されます >
 
との表示だけで、上手くいかない。。。
 
ネットで調べながら、ターミナル等をいじってみるも、私の中途半端な知識では成功せず、、、、
すごーく困り果てながら、初期化とOS DLを繰り返すも無理で、、、
(余計にSSDに負荷をかけちゃったかも?)
 
そんな中、とあるブログにて、同様の状況で困った時用のスクリプトを共有してくれていました!!! 
 

 
世の中、優しい人で溢れています😍
 
とにかくこれで、ほぼ元通りの環境に戻っています!!
 
GWの間、使い慣れないWindowsからのレッスン提供で、
生徒さんに迷惑かけてしまったところもあったかもしれませんが、
最近は、パソコン(Win/Mac)指導の仕事も少しずつ頂いているので、
引き続き、どちらでも対応できるように準備万端でいられるように頑張ります!!
 
というわけで、私のMac設定用の備忘録でした。
 
 

さて、ジャズピ練習
 
①枯葉進行key=G♭
今度こそちゃんとUSTが入ったアドリブになりそうです!
 
②Somday My Prince Will Come
今回はラスト2段からの練習。
左手に3度を足しながら綺麗にまとまってきたかな?