ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「ensemble」大貫 妙子

また5日ぶりのブログですが、
この春は、10人以上の新しい生徒さまとの出会いがあり、
忙しいのも嬉しい限りです♪
こんなに急に生徒さまが増えているのは
教室開講した時に、1週間で20人お集まりただいた時を除いて、
初めての快挙です!
 
オンラインでの出会いになりますが、
国内外からたくさんの音楽好きと知り合えて
私の方がたくさんの学びがあるこの春です。
 
 
毎日音楽レッスンを提供させていただいている中で、
POPS専門であるが故に、
生徒さまの数=教えている曲目数になっています♫
 
今、自分の練習ではJazz2曲と
バンド準備で5曲練習中なので、
合わせて、いつも40曲ちょっとほど取り組んでいる感じですね。
 
演奏の仕事の時は、イベントごとに10曲〜数十曲だったので、
(100曲級のイベントは辞退させて頂いてました汗)
今くらいの曲数だと、
万年見習い奏者としては、ちょうど良いです(苦笑)
 
 
さて、ここ数年1人と言わず2〜3人の生徒さまに人気なのが、
大貫妙子さんの楽曲。
 
曲目こそ被ることがないものの、
あの柔らかい歌声をピアノで演奏したいという生徒さまが
偶然にも続いています。
 
 
そうして意識していると、最近はラジオでも良く登場されているな〜
と、思いながら、しっかり彼女の音楽を聴いたことがなかったので、
YouTube musicでアルバムを数枚ランダムに気いてみました!
 
 
全部聞いたわけではないですが、
私のお気に入りはタイトルのensemble
ラテンっぽい音楽に囲まれながら、
雨続きの空模様も、
なんだかアンニュイな憂いさのある日に変わるような
それでいて、初夏のワクワクする気分になるような〜
 
というタイトルも
アンサンブルが好きで
エレクトーン科に進んだ私としては惹かれたポイントでした!!
 
 
大貫妙子さん、私もハマりそうです♫
 
レッスン準備の合間に、また色々聴いてみます。
 
 

さて、ジャズピ練習
 
①枯葉進行key=E
今回からkey=E。
もうすっかりコード進行になれたので、
ストーリーを決めたらすんなり弾けそうです。
次回からインテンポ練習に入ります♫
 
②Somday My Prince Will Come
テーマを少しずつテンポアップしながら
アドリブ練習に入ってます。
なかなか右手に集中できていませんが、
とりあえずインテンポから頑張りたいです。