ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「うちの子が結婚しないので」垣谷 美雨 著

数年ぶり?に、小説を読む習慣ができたきっかけの本です。
 
花粉症で通っていた耳鼻科の待ち時間に、
同じ通りのBOOK OFFにて手にした1冊。
 
まだまだ我が子たちは10代になったばかりですが、
 
子育てしていると、
息子たちを結婚させて、やっと1人前かな、
 
なんて、時代錯誤なことを考えてしまう自分がいるので、
 
「親婚活」という内容に強く惹かれました。
 
 
小説の中とはいえ、
色んな家庭があることを垣間見れたりしながら、
 
我が子たちへの教育について、改めて考えてしまいました。
 
 
「子育て」って、ちびっこのうちの方が
正解が見えやすいから(正しいかは別として)
小学校低学年までは特に悩むこともなかったのですが、
 
高学年、中学生となっていくると、
 
本人の意思と、
社会の現状と、
想像でしかない未来を思い描きながらの
 
模索しながらの毎日だから、
 
特に、年度切り替えの春は考えされられてます。
 
物心つく前から、
家事を当たり前に行わせているのは、
やっぱり正解だったかな!?どうでしょ??
 
そんな、毎日の我が家の課題を抱えながら
息抜きの読書は、久々の快感で、
 
しかも100円で、こんなに面白い本が手に入るなんて!
 
と、BOOK OFFにこのあと立て続けにお世話になりました。
 
 
しかもクーポンなどを使うと実質タダ。
 
 
近くに図書館もたくさんあるのですが、
お風呂で本を読むのが好きなのと、
 
急に仕事が忙しくなってしまうことも多く、
返却期限が心のカセになってしまうのも嫌なので、
BOOK OFFがちょうど良いです。
 
自分が読んだら、周りの親戚にも貸したり
こうしてブログに綴ったりしたのちに、
また売るためにBOOK OFFへ持っていくつもりです。
 
 
そうして、また新しい出会いがあるといいなぁ〜♫
 
 

さて、ジャズピ練習
key=G♭のコード練の時は、
「やさしさを 忘れぬうちに」の1作目のストーリーでしたが、
key=Bは4作目で登場する
松原彩女さんの物語。
こうやって、勝手にサイドストーリーを思い浮かべながら
練習するのは愉しいです。
体調不良の間に、本を読み溜めしてあったので、
アドリブの題材が豊富にあります📖
 
①枯葉進行key=B
♩=60でもいきなり弾けるように!
この勢いで♩=80までテンポアップ!!
なんとか♩=100以上にしたい。 
 
②Somday My Prince Will Come
こちらもまだ弾き方が荒いけど♩=50〜60にテンポアップ。
これも♩=100以上目指してます!